根の再治療で開放中。眠れないほどの腫れと痛みが持続(妊娠中)

相談者: チィさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-16 17:03:28
何度も投稿すみません。

希望の光が全く見えません…


過去の質問も織り交ぜます。

●9月11日(火) 
一回目の受診(奥7番の歯(神経ナシ、銀歯)が痛み受診)

レントゲンではあまり原因がわからずとりあえず歯ぐき炎症か?
とのことで銀歯だけはずし洗浄のみ
その日化膿止めなどは出されず。


●9月14日(金) 
痛みが全くひかず寝れない状態になったので電話して2回目の受診。

痛みが引かないのであれば根っこの膿でしょうと、その日は炎症がある中、土台まで外し、三本の管のうち2本開通。
その後薬などは入れず開放。

その日は3日分の化膿止め(トミロン)鎮痛剤(カロナール)を処方される。

●9月15日(土)
一向に腫れと痛みは引かず眠れない。
しかし、2〜3日は仕方ないだろうと思い我慢、明日になれば良くなるはずと思い我慢。


●9月16日(日)
ほっぺたの腫れがひどくなり、痛みがまったく変わらない。
治る気配もなさそう。
カロナールは毎日飲んでも全く効かない。



11日から毎日一日中、全神経をその歯に集中させているせいか、本当にストレスです。
妊娠中ともあり、この痛みのまま出産しなければいけないのではないかと本当に不安で仕方ありません。

おなかはすくけど、噛むコトもままなりません。
反対側の歯でゆっくり噛みますが食べた気になりません。。


こちらでこの件に関しては二件先生方に回答を仰いだのですが、先生方が日に日に良くなるでしょうと、少し安心したのですが、あまりに痛みが引かないため(むしろほっぺの腫れがひどくなる)こんなに炎症は続くのか?と思ってしまいます。

なるべくなら転院はしたくありません。


前置きが長くなりましたが、
質問と言うのは、

11日から炎症が起きていて、16日現在も痛みが全く変わらないというコトも全然あり得る事なのでしょうか?
こんなに長く痛む歯は初めての事で不安で仕方ないです。

三連休と言うコトもあり、主治医に電話も入れれない状態です。

次の予約日は19日なのですが、それまでに痛みが引くとは今の状態ではとても思えません。
このまま痛みが引かなければ18日にでも連絡を入れるべきでしょうか?
(ちなみに18日は予約が取れなかったので19日になったのですが。)
毎日憂鬱でたまりません。

素人考えですが、もしかしたら破折?ではないかなど考えてしまいます。
先生に「破折ではないですか?」と聞いて肉眼でわかるものなのでしょうか?

最悪抜歯になるみたいな説明は受けました。

そこでまた疑問ですが、この炎症と痛みが治まらないと抜歯はできないですよね?
麻酔が効くものなのでしょうか?

また抜歯になったとして、奥7番は抜歯後どのような処置になるのでしょうか?
インプラントなど高額なものには手が出ません。。
保険内でいけば通常どのようなものになるのでしょうか?


出産が近いため、抜歯になればまた途中で通院できなくなり放置するのが怖いです。


乱文で誠に申し訳ありません。

本当にこの痛みから解放されたいです。

明日、明後日が祝日なのでまだ我慢しなきゃと考えると本当に憂鬱です。仕方ないですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 19:26:11
チィさまこんばんわ。

無髄歯が痛み出してお薬を服用しても痛みが治まらずお困りの様子ですね、ずいぶんつらい状態だと思います。

推測ですが根管が根尖まで開いていないように思います、根尖まで開かなければ痛みはなかなか取れないと思います。


>18日にでも連絡を入れるべきでしょうか?(

そうなさってください。


>もしかしたら破折?ではないかなど考えてしまいます。

可能性は低いと思います。


>肉眼でわかるものなのでしょうか?

強い痛みが出ているので歯根破折なら肉眼でわかると思います。


>この炎症と痛みが治まらないと抜歯はできないですよね?

可能ですが抜歯は最後の手段です。
個人的には残すことを考えるべきだと思います。


インプラントなど高額なものには手が出ません。。

抜歯したら補綴は事実上インプラントしかありません。
もしくは放置することになると思います。


保険内でいけば通常どのようなものになるのでしょうか?

補綴するなら入れ歯になると思います。
したがって軽々しく抜歯がするべきではないと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 根の再治療で開放中。眠れないほどの腫れと痛みが持続(妊娠中)
質問者 チィさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
妊娠中の歯科治療
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中