[写真あり] 矯正したが後戻りで正中離開に、再矯正かレジン治療か?

相談者: イシダさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-09-13 22:56:52
私、11歳〜16歳頃まで矯正をしていて、最近になって歯が開いてきたようで、すきっ歯(正中)が気になりだしました。



先日、矯正時に通っていた歯医者に行き、治してほしいと相談したところ

「治す方法はレジンか再矯正がある」

といわれて、その時点で何も知識のなかった私は、先生に誘導されるように、レジンの治療で了承しました。



その後、このサイトを見て再矯正をしてもらった方がよかったのかと思い、質問させていただきました。

状況は歯の隙間は1ミリほど。
(閉じるのに一年以上かかると言われました。本当か?)

噛みあわせを考えると、下の歯の隙間も絞らないといけない。


費用は昔に払っているので必要はない。
(その歯医者からすると矯正をすると大赤字になるのでは・・・と勝手に推測。
レジンで手っ取り早く済ませたいのか。)


その先生に矯正で治してほしいと言うと、すごい勢いで反対して最後に「どうしても、と言うならやるけど・・・」という感じです。


矯正で治してもらうべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-13 23:26:42
上唇小帯(上唇裏から伸びた紐状のもの)が、すきっ歯(正中)の間深くまで伸びていませんか?

もしあれば、これを処置してから矯正治療するか、或いは矯正治療後に裏側から永久固定するかしないと、また再び歯が開いてくるものと予測します。


また上唇小帯があり、歯の幅径が大きくなっても不自然でなければ、レジン充填も良い案のように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 01:58:28
こんばんは。

どちらの方法も一長一短あるので一概にどちらがいいということはないと思いますよ。

正中離開をレジンで改善する方法は、自費レジン充填(※審美目的なので保険は適用ではありません)を始めたばかりの先生にとっては入門編として練習する様な、比較的やりやすくて効果の高い方法です。

ただしトレーニングもせずに気楽にトライすると目立つ場所なのに見た目も悪くなったりしますし、当院でもリカバリーのケースはあります。


それとレジンで正中離開の改善をすると前歯の縦横比に少し問題が出ることがあるので、術前の状態の模型にワックスを盛ったりパソコン画面上でのシュミレーションを行ってみて、ご本人がどう感じるか確認しておくことがとても重要だと思います。

(”目安”としてそれなりの技量のある先生の場合数万円ぐらいの費用請求はするケースになると思いますが、あくまで目安です。
不安な場合は過去の同様の症例写真も見せて頂くことをお勧めします。 
ただし、失敗したとしても歯にダメージはほぼないので、とりあえずやって頂く、というのもそれほど悪くはないと思います。)



一方矯正治療は確かに時間やコストを抜きに考えれば理想的と言えますが、一度歯列の後戻りで現在の状況になっている訳ですから、良くも悪くも現在の歯並びが「落ち着く歯並び」と言う解釈も出来ます。

つまり再矯正をしたとしても、保定が不十分だったりするとすぐにまた現在の正中離開の状態に戻るリスクが考えられます。


赤字になるから・・と言う理由ももしかするとあるのかも知れませんが、この辺りは先生の性格にもよりますが、おそらくメインの理由ではないと思いますよ。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-14 10:43:55
11歳から16歳まで矯正をしていて、22歳でスキッパになった男性の方、ということですが。

この間に身長の伸びはありましたか?
また、保定はどうされていましたか?

特に男性の方に多いのですが、16歳を過ぎたのちに身長がまだ高くなる方は、下顎骨の成長が継続している場合があります。

そのような場合は、16歳で矯正を終了したとしても後に噛みあわせが変化しますから、保定をそれなりに行っておかないと再度矯正する必要が出て来るわけです。



今回は、

幸いにも矯正治療を行った先生が追加費用なしで再矯正を行ってくれるといわれているのですから、ご負担に感じられないのでしたら前向きに考えてもよいのではないかと想像します。


>歯の隙間は1ミリほど。
>(閉じるのに一年以上かかると言われました。本当か?)

>噛みあわせを考えると、下の歯の隙間も絞らないといけない。

→ということは、上(正中)も下(どこかは文からは不明)も隙間があるということですか?

隙間の部位・大きさにより治療の難易度・装置・期間は異なります。
担当の先生が1年以上必要と判断だれたのでしたら、そのとおりなのだと想像します。



尚、スキッ歯をレジンで修復することが日本では盛んにおこなわれていますが、つけ爪のように貼り付ける薄〜いコンタクトレンズ効果の高い陶器で作る極薄べニアで修復することもできます。
こちらを選ばれると変色や劣化も少なく歯茎にも負担がなくより綺麗にできると思います。

レジンや極薄べニアでカモフラージュする方法を選択されれば、数回で審美性が高まりメンテナンスに移行できるので、苦痛もなく効果が高いということでこちらを選択される方も多いようです。

そういう意味では担当の先生のご提案は妥当のように感じます。


なっとくいくまでよく話し合って決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イシダさん
返信日時:2012-09-14 16:20:18
皆さん回答、ありがとうございます。

僕の担当医の先生、言い方がきついので、あまり好きではないのですが、レジンでの処置は妥当だったんですね。


渡辺先生から、レジンでの正中離開の処置は数万円というお話をいただきました。
平均では何万円ぐらいでしょうか?
もちろんピンからキリがあるでしょうが、おおよそで教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-09-14 17:22:05
私は矯正専門ですので、私どもの患者さんがこのような訴えをした場合には、おそらく再矯正で隙間を閉じると思います。

再矯正は部分で済むかもしれませんし、全体的に装置をつける必要があるかもしれません。


ただ、なぜ隙間が開いてきたのか、前歯噛み合わせの深さはどうか、奥歯かみ合わせはどうか、上顎骨が小さくはないか、上下の歯の巾のバランスはどうかなどにより、治療の難易度は変わります。

さらに矯正後の保定も、舌側にワイヤーを接着するタイプのものを、長期間装着する必要があるかもしれません。



ただ
>その先生に矯正で治してほしいと言うと、すごい勢いで反対して最後に「どうしても、と言うならやるけど・・・」という感じです。

という先生にはお任せしにくいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 22:09:20
博多の児玉です

>最近になって歯が開いてきたようで、すきっ歯(正中)が気になりだしました。


原因の一つとして舌のいたずらが考えられます。

チェックしてみませんか

1.唇を閉じた時、舌先がどこにありますか。
  前歯に触っていませんか

2.唾を飲み込む時、舌先はどこに当たりますか
  上または上下前歯に当たっていませんか

3.サやタ行を発音した時、舌先はどこに触れますか
  上の前歯を強く押す感じがしませんか 

該当すれば舌の影響を受けている可能性があります。

 
舌のいたずらがある様であるなら、舌の問題を解決することも必要だと思います。
 
 
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 10:01:30
イシダさん 初めまして

>その先生に矯正で治してほしいと言うと、すごい勢いで反対して最後に「どうしても、と言うならやるけど・・・」という感じです。


矯正治療をされる場合は 特に信頼関係、協力関係の構築が必要かと存じます。
伊藤先生がおっしゃるように 矯正での再治療は 今回の場合は あまりお勧めできないかもしれません。




>歯の隙間は1ミリほど
>レジンで手っ取り早く済ませたいのか


確かにレジンによる修復は 最も早期な打開策となります。
審美的に あなたが納得できるレベルの充填ができるのなら それほど間違った選択ではないと思います。

長期的な視野で考えますと コンタクトレンズ・ラミネートも選択の一つとして御紹介してもいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 21:32:53
>平均では何万円ぐらいでしょうか?

一応下記のページに約1万〜5万と書いてありますね。
レジン充填ダイレクトボンディングは意味としては同じです)

参考→ダイレクトボンディング法(ダイレクトラミネートベニア法、ビルドアップ)


2本しなくてはいけないので×2になります。
一本10万前後頂いているという話も聞いたことがありますし、技術の差も出やすくてそれが分かりやすいせいもあってなのか、幅は大きい様に思いますね。

因みに当院は今は3万(前歯1本あたり)です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矯正したが後戻りで正中離開に、再矯正かレジン治療か?
質問者 イシダさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中