4本連結のメタルボンド冠と歯茎の隙間があり、嫌な風味や匂いがする

相談者: 猫好きさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-09-17 01:58:48
お世話になります。

4本連結のメタルボンドクラウンを新しく付け替え、半年程経ちます。

付けた当初から左2番裏側の歯茎に隙間があり、その歯周ポケットから嫌な風味がし、指で触れても臭いがつきました。
又、唾液や飲み物などが滲み出る感覚もあります。

先生に、その事を何度か相談しましたが歯周ポケットのブラッシングが足りず磨き残しが原因とのことです。

付け替える前に装着していたクラウンでは、その様な症状は有りませんでしたので、私としては歯に合っていないと思っています。

又、メタルボンドクラウンを付ける時も仮付けして様子を見ることはせず、いきなり本付けしました。
本サイトを見るまでは、それが普通だと思っていましたが、良くあることですか?


良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 03:45:59
猫好きさまおはようございます。

メタルボンドがあっていないような感じがしているようですね、このような場合は目視で確かめればすぐにわかると思います。

問題はあっていなかった場合どのようになるか、つまり再製作して合ったものにやり直してもらえるかということになります。

個人的には4本連結のメタルボンドはそもそも問題だと思います、個人的にはおなじDrにやり直してもらったところでいい結果にはつながらないと思います。

メタルボンドクラウンを付ける時も仮付けして様子を見ることはせず、

問題がなければ様子を見る必要はないと思います、また合っていないものを様子を見たところで合うことはありません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 10:06:11
おはようございます。

〉付けた当初から左2番裏側の歯茎に隙間があり、

ご自身で現在確認できるような隙間であれば口の中としては割りと大きい距離が空いていることになりますね。


〉付け替える前に装着していたクラウンでは、その様な症状は有りませんでしたので、私としては歯に合っていないと思っています。

仮歯の事でしょうか?
それであれば印象採得時にエラーがあったと考えられます。
以前装着していたクラウンのことであればそちらの方が精度が出ていたのかもしれません。


〉又、メタルボンドクラウンを付ける時も仮付けして様子を見ることはせず、いきなり本付けしました。
〉本サイトを見るまでは、それが普通だと思っていましたが、良くあることですか?

仮着の工程は省く時もありますからあまり気にされないでいいと思いますよ。

新製したばかりのクラウンですからなるべくこのまま清掃で維持していくのも一つの手だと思います。
再製するのは簡単ですが、歯のダメージの事も考えると必ずしもお勧め出来る方法ではありません。
最終手段と考えておいた方が良いかと思います。

参考にしてください。




タイトル 4本連結のメタルボンド冠と歯茎の隙間があり、嫌な風味や匂いがする
質問者 猫好きさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中