[写真あり] 小学生の頃から歯周病かも…初めての歯科受診が不安

相談者: コトロさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-09-19 12:54:18
はじめまして。

私は小学生の頃から歯槽膿漏に悩まされ母も兄も歯茎からの出血があり遺伝かな?程度で誤魔化していました

しかし明らかに他の人とは歯茎の色が違い、濃いピンクですし痛みは全くないものの不安になり、なんども葛藤してやっと歯医者に行く決心がつき予約したもののまだ21歳なのに抜歯になったら…と不安で仕方ないです。



写真をご覧いただけると嬉しいのですが現在この状態で、下前歯の裏には恥ずかしながら歯石が溜まっています。

実際に診察を受けてないのでなんとも言えないと思いますが、抜歯もありえますでしょうか…?


今まで歯医者に行かなかった自分の責任ですが抜歯だけは避けたいです

回答お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 13:04:40
コトロ・さん

ここで相談されるよりも、直ぐに歯科医院に行く事をお勧めします。

ネットでは、診察をしていない事例に診断は出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 13:13:42
コトロさん

こんにちは

全くの推測ですが、写真を見ると歯と歯のあいだの歯茎が下がっているようにも見えます。
また、別の場所は腫れているようにも見えます。


>なんとも言えないと思いますが抜歯もありえますでしょうか…?

何とも言えません。
志築先生に賛成で、予約された医院で、歯周病治療を頑張ってください。
歯周病はがんばれば、必ず治ります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-19 14:22:55
小学生の頃からの歯槽膿漏だったとしたら治療が難しい場合も考えられます。

まず、最寄の歯科医院を受診されてください。
もし、下の前歯や六歳臼歯(6番)などに特徴的な症状が認められれば、それなりの専門的な医療機関を紹介してくださるはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 14:46:26
歯周病だと歯科医院の先生から指摘された訳ではないのですよね。

ご自身の症状や見た目からの推測でしたら、歯肉炎の状態なのかもしれませんね。
病気の名前にとらわれる必要はありませんが確かに歯肉の腫れているところも見られるようですね。


まずは、コトロさんにあったブラッシングをおしえていただけるとよいでしょう。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトロさん
返信日時:2012-09-19 15:39:20
先生方、回答してくださり本当にありがとうございます。

指で歯肉を押すだけで出血、歯茎の下がり、長年放置していただけに
治療内容の不安と口腔内を見せることの恥ずかしさでいっぱいでしたがそんなこと言ってられないと気づかされました。


治療が可能であれば治るまで頑張りたいと思います。

受診もしていないのにこんな質問して申し訳ないです。
お忙しい中、回答くださりありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 16:04:14
コトロさん 初めまして

「案ずるより産むが易し」といいます。 勇気を出して まずは お近くの歯科医院に相談することをお勧めします。

この掲示板への相談は それからでもいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトロさん
返信日時:2012-09-19 16:29:12
松田歯科クリニック 松田先生

本当におっしゃるとおりです。
母が60万で新しい歯をつくっていたのを小学生の頃に見ていたので、金銭的にも精神的にも通院に迷いがでていました…。
お恥ずかしい限りです。



この掲示板にご回答してくださる先生方のおかげで歯医者の恐怖心も和らいできました。

私の最寄りのお医者様もこちらの先生方のようだといいなと期待し、行ってきます。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小学生の頃から歯周病かも…初めての歯科受診が不安
質問者 コトロさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中