不妊治療中、再根管治療すべきか悩んでいます

相談者: ゆるりさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-09-18 09:32:38
はじめて投稿させて頂きます。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いします!

2011年12月末に知覚過敏が酷くなり、左上5番の神経を抜きました。

ラバーダムマイクロスコープは使わず5回ほどの治療後、ジンジンした強い痛みが暫く続き、その後痛みは鈍痛になり、約3ヶ月位不快な状況でした。

その後二ヶ月位は落ちついていたのですが、6月辺りにまた鈍痛が始まりました。

その後も少し落ちついたと思えば鈍痛が起こりという状況を繰り返しており、とても不快で辛いです。
鈍痛は何もしてない時にあるように思います。
また、物は噛めますが歯自体を押すと、痛みを感じない時もあれば痛んだり違和感があったりする時もあります。

神経を治療してもらった医師は、当初レントンを見ても問題ないし歯茎も腫れてないし、薬の影響で暫くは痛いですが今は何も出来ない、様子をみるしかない感じでした。
風邪をひいて鼻水がでてたりすると痛みを感じますが、とも仰っていました。

今、他の歯の知覚過敏と併せて、別の歯医者でみてもらっています。

神経を抜いた歯の鈍痛を相談すると、歯ぎしりがある様だから、それで痛いのかもしれない、まずマウスピースを使用し様子をみましょうと言われ、現在マウスピースを就寝時に使用しています。

私は今不妊治療をしており、婦人科の医師より今後妊娠反応がでたら歯科治療は気をつけてと言われています。
妊娠中に鈍痛が起こるのは辛いので、どうしてもこの歯の痛みを早く取り除きたいと医師に告げると、では次回再治療しましょうと言われました。

塗り薬しか使わないので妊娠しても大丈夫との事でしたが、婦人科の医師は、仕方ない時もあるが極力薬は避けるべきだと仰っており私自身もそうしたいと考えています。

ですので妊娠前に再治療を行う方がベストだと思ったのですが、再根管治療は成功率が60パーセントしかないと知り、再治療して今以上に痛くなったら…と怖くなり、どうしたらよいのか不安で胃が痛くなっています。
こちらのサイトでも大変な思いをされている方が沢山投稿されていますよね。


状況説明が長くなりましたが、質問させて下さい。

1.成功率が低くても鈍痛をとるには再度治療した方がいいでしょうか?
それとも先に妊娠、出産を目指し、我慢できる鈍痛であれば我慢した方がいいのでしょうか?
もしご家族の方がこの状況にあった場合、どのようにアドバイスされるかお考え頂ければ大変ありがたいです。

2.鈍痛を繰り返す原因として、治療時に細菌が入った事による感染根幹だと思われますか?

3.すぐにでも妊娠を望んでいるのですが、再治療中、再治療後もまた鈍痛や今以上の激痛などの症状がでてくる事は大いに考えられますか?
また再治療すれば、今よりは改善する可能性はどの位だと思われますか?

高齢ですので早く妊娠、出産を望んでおり、とにかく鈍痛から解放されたい気持ちでいっぱいです。

次回の治療時に主治医にも質問しようと思っていますが、沢山の先生方の意見をお伺いしたくて投稿しました。

お返事お待ちしています。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-18 09:49:50
>1.成功率が低くても、鈍痛をとるには再度治療した方がいいでしょうか?

その方が良いと思います。



>2.鈍痛を繰り返す原因として、治療時に細菌が入った事による感染根幹だと思われますか?

感染根管の可能性が高いと思います。



>3.すぐにでも妊娠を望んでいるのですが、再治療中、再治療後もまた鈍痛や今以上の激痛などの症状がでてくる事は、大いに考えられますか?

可能性は0では無いとしか言いようが有りません。



成功率を上げる意味で、歯内療法専門医(自費)を受診されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-18 09:51:18
まず、術前の診断、及び現在の痛みの原因が歯に由来するものかどうか、を念のため考えていただいた方が宜しいのかもしれません。

もし、費用がかかっても大丈夫でしたら、歯内療法専門医(根菅治療のみを行っている歯科医師)への受診が適当かとも思えます。

保険の範囲での治療を希望されるのでしたら、かかりつけの先生とよく相談され、場合によっては抜歯も選択肢に入れられたら良いのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆるりさん
返信日時:2012-09-18 10:56:18
細見先生、藤森先生、

お忙しい所、早速お返事頂き本当に有難うございました。

やはり歯内療法専門医にみてもらった方がベターなんですね。
医師に相談してみます。

今回、根管治療がこんなにも複雑で大変なんだという事を自分の痛みをもって強く認識しました。

有難うございました。



タイトル 不妊治療中、再根管治療すべきか悩んでいます
質問者 ゆるりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中