前歯の根管治療後、見た目を優先し白い仮歯で生活したい

相談者: こまち子さん (22歳:男性)
投稿日時:2012-09-17 23:53:33
左上の2番の歯についての質問です。

ここの歯が虫歯になったのにもかかわらず、治療を放置したためフィステルができるところまでに、状態は悪化しました。

今は既に治療を終え、神経は取り去り、根管治療を済ませました。

今現在は仮歯をいれておりますが、土台はありません。
根管治療を行った先生には、急いで土台を建て歯をかぶせるように言われました。

しかし、歯を入れるのは値段が張ってしまいます。
親にお願いするにはあまりに高いと感じてしまいます。
できることなら自分のお金で済ませたいです。

保険の歯であれば1万2000円程度でいれられるけれど、正面は白いものの、裏側は銀色でできている歯になると知らされました。
保険ではない歯を入れるとなると、値段は7万円くらいになるけれど、全体が真っ白のものになると知らされました。

見た目を優先し、できることなら全体が白い歯を入れたいです。

先に保険の歯を入れておいて、働いてお金がたまったら7万円の歯を入れようかとも考えたのですが、この場合、土台の再構築をしたりして、歯を削り傷つけ、虫歯のリスクが高くなるなどのおそれはあるでしょうか?

なにかしらデメリットがあるようでしたら、些細なことでも構わないので、デメリットを教えていただけたら嬉しいです。

またあるいは、このまま歯を入れずに、土台をつくって、土台の上に仮歯をかぶせたままで生活することは問題ないでしょうか?

お金がないので、見た目も白い仮歯で生活できたら最高かなと思えたのですが問題はないでしょうか?

拙い質問ではありますが答えてくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 05:29:20
こまち子さまおはようございます。

根管治療が終わっていざ冠を被せることになったが、自費の治療費が高いのでどうしたものかと悩んでいらっしゃるようですね。

個人的にはファイバーコアまでやっておかれて、仮歯でしのいでいただくのがいいように思います。

クオリティの高い治療になればなるほど、費用が掛かるのは致し方のないところです、一方予算は限られるのでどこかで妥協はしなくてはなりません。

クオリティを妥協すると、いずれいちからやり直しすることになりかねません、これではどぶにお金を捨てることになってしまいます。

このようなことはよく経験します、避けられるものなら避けていただいたほうがいいと思います、したがって被せ物はお金がたまってからのほうがいいと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-18 10:21:52
個人的には保険の歯を入れられて、お金が溜まったら自費の歯に変えられた方が良いと思います。

仮歯の材質はプラスティックなので、すぐに摩耗してしまいます、長期使用を想定していませんのでお勧めは出来ません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 16:57:55
こまち子さん

こんにちは

やり直すまの期間によりますが、少し時間がかかるのであれば、
僕も細見先生のおっしゃるとおり、保険の歯を入れることをおすすめします。

かかりつけの医院で、支払い等についてはご相談されましたでしょうか?

医院によって違いますが、デンタルローンを取り扱っていたり、医院で分割に応えてくれるところなどもあるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 17:11:50
こまち子さん、初めまして

まずは保険にて土台と差し歯を入れられた方が、破折などのリスクが少ないように思います。


将来セラミックの歯を入れるにしても かなり先のことになると思われるますし、一旦治療から離れるとモチベーションも低下すると思われます。
「あっ、忘れてた」なんてことにも・・・。

破折、摩耗など無用なリスクを避ける為取り敢えず保険にて治療を終えられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の根管治療後、見た目を優先し白い仮歯で生活したい
質問者 こまち子さん
地域 神奈川
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中