口腔底にしこりがあり癌ではないか心配です

相談者: りるさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-21 22:15:15
よろしくお願いします。

最近口腔がんについて知り、自分の口腔底左側にあるしこりが心配になり始めました。

いつから出来たのかは覚えていません。
10年くらい前? 記憶にありません。


鏡に写して見ただけではその存在はわからず、大きさは舌で触ってみると横1センチ、縦7ミリ位かなと想像します。
痛みは全くありません。

少し大きくなったように感じたことはありますが、それも2〜3年くらい前だったかあまり覚えが無く、その後は変化を感じません。


口や喉の渇きが最近気になっているのでドライマウスでは無いかという疑いもあり歯科か大きな病院の口腔外科を受診しようとは思っていますが、どちらが良いのかもわからないのでお尋ねします。


また、診察は保険適用されるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 22:28:13
こんばんわ。カワサキです。

軟組織の疾患は、見てみて、触ってみて、(場合によりレントゲン・細胞を取る)その、大きさ・深さ・癒着具合・リンパ節などを、診ないと、はっきりと分からないです。

さて、……

> 口や喉の渇きが最近気になっているのでドライマウスでは無いかという疑いもあり歯科か大きな病院の口腔外科を受診しようとは思っていますが、どちらが良いのかもわからないのでお尋ねします?

※ まずは、近くのかかりつけの歯医者さんを早めに受診しましょう。
必要に応じて、高次の医療機関(大学病院など)を紹介してくれるでしょう。
※ お口の渇きは、全身的な要素(例えば、糖尿病・鼻炎など)が、関係しているかもしれません。



> 診察は保険適用されるでしょうか?

※ 保険適応です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-09-22 13:18:56
りるさん、こんにちは。

癌を10年近く何の治療もせずに放置しておいて、今現在特に問題なく日常生活を送れているということは、ちょっと考えにくいです。

もちろん、最終的には医療機関を受診して判断されてくださいね。



>歯科か大きな病院の口腔外科を受診しようとは思っていますが、どちらが良いのかもわからないのでお尋ねします。

私もまずは、かかりつけの歯科医院の受診でいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りるさん
返信日時:2012-09-22 20:39:36
癌ということは考えにくいと聞いてちょっと安心しました。
ありがとうございました。

もちろん近いうちに受診はしようと思います。


かかりつけが特に無く、近所に歯科医院も総合病院もあるのですが、医院で良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-23 00:43:56
りるさん、こんばんは。

中本先生もおっしゃっていますが、まずは医院でもいいかとおもいます。
そこで診察してもらい、高次の医療機関を受診した方がいいようであれば紹介してもらえると思います。


お大事になさって下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りるさん
返信日時:2012-09-23 12:17:50
はい、わかりました。

川崎先生、中本先生、山田先生、どうもありがとうございました!



タイトル 口腔底にしこりがあり癌ではないか心配です
質問者 りるさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中