麻酔のせいなのか歯茎が下がり内側と外側で高さが違う

相談者: ゆうだいさん (41歳:男性)
投稿日時:2012-09-18 21:20:33
はじめまして。

最近、右下犬歯根っこの治療が必要と診断され治療を始めている者です。
もともと数年前に治療済みの歯で神経は残っておりましたが今回の治療で神経を取り治療を進めることになりました。



最初に麻酔を打ったのですが効きが悪いようで、何度も何度も足すように打ち治療を進めてもらったところ、治療後には歯茎がかなりボロボロになっており、歯に近い部分の歯茎は上部が白く変色しておりました。

それから次の診察まで一週間ほど時間があり、普段通り且つ少し優しく磨いていたところ、ボロボロの歯茎が治ってくるに連れて歯茎が随分と下がっている事がわかりました。

ちょうど白く変色していた部分が無くなっている感じです。
慌てていつと同じように歯間ブラシを使ってみたところ、内側の歯茎に当たって痛みます。


ほっぺ側の歯茎は下がっておりベロ側の歯茎は以前の高さのようです。
どう見ても違和感のある感じです。

2回目の診察の際に担当の先生へ歯茎の話をしたところ、

「腫れているだけなので優しく磨いて下さい」

と、軽い返答でした。
あまりにも軽い返答でしたので僕も一時的なものなのかと安心しておりましたが、ネットで検索してみると”下がった歯茎は戻らない”という言葉を多く目にして今更ですが慌てております。



ここで疑問がございます。

1、麻酔を何度も打つ際に横一直線に並べて打つ事があるのでしょうか?

2、麻酔などの影響で一時的に歯茎が下がることがございますでしょうか?

3、外側と内側の歯茎の高さが違う場合に放置して良いのでしょうか、何か対応出来る方法があればご教授頂けないでしょうか。



不躾な質問ばかりで恐縮ですが、状況を把握した上でもう少し詳しく担当の先生へ相談してみたいと思いますのでアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-18 22:41:07
下の犬歯麻酔が効きにくい場合もあると思います。
しかし、その影響によって歯茎が下がることは経験がありません。


外側から見て、隣の歯との間の歯茎の高さはあるが、犬歯の中央部付近の歯茎が下がっている場合には、上顎から、その場所へ歯茎を移植することが可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうだいさん
返信日時:2012-09-19 11:19:53
藤森先生

ご返信誠に有難うございます。
移植という方法があるのですね、少し安心いたしました!

しかし、なぜ治療開始から1週間足らずでこのような事になってしまったのでしょう・・・原因を把握しておかないとまた同じ事が起きてしまう可能性があるようで不安です。
担当の先生に納得行くまで説明を求めてみます。


有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 12:01:18
こんにちは。

一般的な歯科用の局所麻酔薬には、麻酔が長続きするようにするため一時的に血行を止める薬品が混合されています。

このため麻酔をした周囲の歯肉の血のめぐりはしばらく悪くなり、針を刺した周囲の歯肉が荒れ気味になってしまう事がままあります。

気になるからといって、この部分を歯ブラシなどで擦り続けていれば余計に悪化しないとも限りませんので、担当の先生がおっしゃっているように少しの間そっとしておいたほうが良いように感じます。


それと、どの程度かにもよりますが、歯肉の高さは頬側・舌側では高さが同じではありません。
特に犬歯は頬側の方が内側に比べやや下がっているものと思います。


ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうだいさん
返信日時:2012-09-19 18:02:04
田中先生

ご教授有難うございます。
麻酔にはその様な効果もあるんですね。

下がっている程度は歯と歯の間にある山型歯肉が無くなっており、中心部分も3ミリほど下がっています、これまで見えていなかった象牙質部分がむき出しになっているような感じです。

何故この1本分だけの歯茎がこうなってしまうのか・・・疑問です。


まだ治療開始から10日ほどしか経ってないので治癒の可能性を信じてマッサージしながら優しく磨いてみます。


有難うございました。



タイトル 麻酔のせいなのか歯茎が下がり内側と外側で高さが違う
質問者 ゆうだいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中