[写真あり] 将来の入れ歯のために矯正したほうがいいか?

相談者: kanabooさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-09-18 23:23:59
はじめまして。

先週、奥歯銀歯が仕事中に取れてしまったので職場の近くの歯医者さんに行きました。


銀歯の治療は2回で終わったのですが、将来入れ歯の状態になったら歯並びが悪いので入れ歯が入れられないので矯正した方がよいと勧められました。

まったく興味が無かったのですが、とても不安になったため矯正を検討するため、自宅の近くの歯医者さんにも相談を受けに行きました。


★相談したい事@
美容的な見た目で悩んだことはありません。
健康面で考えた場合、矯正をすべきでしょうか。
矯正の相談にいくとメリットしか話してくれません、デメリットはないのでしょうか。



★相談したい事A
職場と自宅近くの歯医者さんの治療方法が全く異なるため、どちらが自分に良いのか素人なので分かりません。

●職場近くの先生
1本も抜かずに矯正可、期間は1年半。
「歯を抜かずに治療出来るのが誇り、これまで抜かずに患者の健康な歯を守りながら矯正しています。」
   

●自宅近くの先生
上左4、上右5、下左4、下右4を抜く。
期間は2.5〜3年。
「歯を抜かないなんてあり得ない、抜かなければすぐ元に戻るし、歯茎が薄くなって危険です。」


どうぞ宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-18 23:39:27
実際に診ていないので一般論になります。

個人的には非抜歯に拘る矯正はお勧めできません。
抜歯矯正でしか直せない場合も有ります。


御参考になさって下さい。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 07:48:05
矯正は通常ブラケットを装着しますから、違和感や痛みがができたり歯が磨きにくくしっかり歯みがきをしないと虫歯になりやすいなどの欠点があります。


歯を四本抜歯すれば歯の機能を低下させるので職場近くの先生は非抜歯をススメておられますが、歯の状態は写真で見る限り歯周病がひどい状態でなく入れ歯になる可能性は低いと思いますので、入れ歯のための矯正は必要とはあまり思えませんが矯正する事は悪くないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 07:49:43
西山です。

本当に矯正治療が必要なのでしょうか?
今のままだと歯を失った時に、本当に入れ歯が入れられないのでしょうか?

個人的には、余程の事がないと入れ歯が入れられないということは無いように思いますし、そもそも、歯を失わないようなケアに力を注ぐと考えてもよいのではと考えますが。


ちなみに、大小の差はありますがデメリットの無い治療は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 08:02:53
>健康面で考えた場合、矯正をすべきでしょうか

歯磨きがしやすくなるというメリットはありますが、歯磨きは正しい磨き方を覚えれば対応できると思いますので、必ずしも矯正が必要とは思いません。

特に審美面で問題を感じておられないのであれば、今から入れ歯にならないように正しい歯磨き(を含めたケア)の方法をきちんと指導して頂き、マスターすることがもっともメリットが大きいことではないかと思います。



ちなみに、矯正で歯を抜いたとしても、歯がきれいに並んでかみ合わせの状態が良くなれば、(今まで噛んでいなかった歯が噛むようになった等)咀嚼能率(ものを噛む能力)は抜歯前よりもむしろ向上することもあります。

非抜歯にこだわりすぎている("抜かない"ことを強調しすぎている)矯正には、個人的にあまり良い印象を持っていません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-19 09:50:46
審美改善が目的でなければ、矯正治療をされる必要はないと思います。

歯がきれいに並ぶと咀嚼能率は向上しそうにも思えますが、個人的には疑問に思っています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 15:32:41
そうですね。

必ずしないといけないかと聞かれますと、そういうわけではないと思います。

しなくても長生きしている方は、沢山おられますよ。


自分が、する必要性を感じているのあれば、すべきですし感じていなければ、様子をみられてもいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 21:27:21
kanabooさん 初めまして

>美容的な見た目で悩んだことはありません。

>まったく興味が無かったのですが、・・・・・


矯正治療にも それなりのリスクがありますし、それなりの忍耐が必要なので 「絶対に綺麗な歯並びになりたい」という強いモチベーションがなければ矯正治療はお勧めできません。 

あなたの場合 途中で矯正治療が嫌になってくる可能性が最大のリスクかと存じます。 


入れ歯云々は 今考える必要はないと思われます。


純粋に矯正治療の側面から判断すれば 私は「自宅近くの先生」とほぼ同意見です。
抜歯で治療された場合 確かにリセッション(歯肉退縮)の危険性を感じさせる歯があります。




タイトル [写真あり] 将来の入れ歯のために矯正したほうがいいか?
質問者 kanabooさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中