差し歯が抜けてしまった。明日は休診日なので受診できない

相談者: ラスカルたちさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-22 11:51:29
昨夜、上の前歯から四番目の差し歯が抜けてしまいました。

ネジみたいなやつごとです。



今日歯医者に行こうと思ったのですが、祝日でやっていません。

月曜には行こうと思っているのですが、その間抜けたままでも大丈夫でしょうか?


食事やケアなど気を付けることがあったら教えて頂けると助かりますm(_ _)m


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 12:11:35
こんにちは。

〉月曜には行こうと思っているのですが、その間抜けたままでも大丈夫でしょうか?

この場では残念ながら大丈夫とは言えません。
何か起きてしまう前に早めに確認してもらうことをお勧めします。


休日診療している病院もありますので調べてみてはいかがでしょうか?


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラスカルたちさん
返信日時:2012-09-22 12:33:39
早速のご返信ありがとうございます!

当直調べたんですが日赤しかやっておらず、少し気が引けておりました。

やはり早めに診てもらった方がよいですよね。


アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-22 14:11:51
厳密に言うと、抜けたままで大丈夫ではないのですが、やはり、1日遅れてでも、かかりつけ医に行かれる事のメリットも感じます。

念のため、歯根破折(亀裂)が無いか等も調べていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラスカルたちさん
返信日時:2012-09-22 14:35:59
ご返信ありがとうございます!

そうなんですよね。。。

普段通ってない所って行きづらくて、痛みもないし週明けでもいいかなぁと思ってしまいまして。


歯根破折がないといいですが、なにせ10年以上前の差し歯が抜けたのでわかりませんよね(x_x)

その辺もちゃんと確認してもらいたいと思います。

お忙しい中アドバイスありがとうございます!



タイトル 差し歯が抜けてしまった。明日は休診日なので受診できない
質問者 ラスカルたちさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中