上の4番の歯を抜歯、白い歯のブリッジにする場合の費用は?

相談者: エビアボカドさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-09-14 20:58:31
上4番目を抜歯してブリッジを検討中です。

笑うと見える位置なので白い歯にしたいのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

抜歯やブリッジは初めてで全くわからないので教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 21:47:12
エビアボカド さん、こんばんは

お口の中を拝見していないので、ブリッジが適応なのかが判りかねます。
それよりも、そもそも上顎4番が抜歯に至るのは何故でしょう。

3番=糸切り歯を削るということ、年齢的なことなどを考えると、私だったらインプラントを第一選択に考えたいと思います。

特に、「3番を削らないことの意義」については、過去のご相談にいくつもあるようですのでご参照ください。

白い歯の費用の設定は歯科医院によって異なると思いますので、お掛かりの歯科医院とよくご相談になってください。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 22:23:11
エビアボカドさん、初めまして

ブリッジでの治療は、もう確定なのでしょうか?

他の歯を削らない方法として抜歯部位に単独でインプラントを植立する方法あります。
おそらく多くの先生が、こちらを勧められると思われます。


もしもブリッジで確定で審美性と土台となる歯をあまり削らないということを優先するならば、ファーストチョイスとしてジルコニアセラミックを利用したメリーランドブリッジを私ならばお勧めすると思います。


インプラント、セラミック(ブリッジだと3本分になります)ともに医院によって治療費は違いますのでHPで確認されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 22:42:10
エビアボカドさん

こんばんは

諸先生方に賛成です。
僕もインプラントをすすめます。

セラミックブリッジであれば、3本で、30万円〜45万円あたりが相場ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 11:00:49
4番抜歯とのことですが、ブリッジになりますと3番は保険でも白いですね。
4番に関しては白いけど端っこのほうに金属が少し滅入るかもですね。

費用は、保険であれば入れたときに10000円代だっと思います。 


全部が白い場合は、セラミックのものやハイブリッドセラミックなどがあります。

費用に関しては、医院によってまちまちですので医院に直接聞かれるのがいいと思います。

ただ、費用重視でいくのか、綺麗に仕上げてくれるのか等ご自分の一番のポイントを決めとけば選びやすいかもですね。

他の先生方も書かれていますが、4番であれば僕も隣の歯がまったく綺麗な歯であれば、削らずに入れ歯インプラントをおすすめするかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 11:17:41
僕も諸先生方と同意見です。

>笑うと見える位置なので白い歯にしたい

健康保険の範囲内だけで考えるか、保険外治療も考えるかで大きく変わってきますが、4番の1歯欠損で前後の歯が無傷な場合、第一選択はインプラントにします。

簡単に書くとこうなります。

 保険 … 部分入れ歯ブリッジしか選択できない
      1本義歯はいろいろな意味であまりお勧めはしない
      多少銀歯が見えるがブリッジを選択するでしょう
 
 保険外… セラミックスブリッジやインプラントも選択肢になる
      セラミックスブリッジとインプラントだと金額的に大差が無い
  
  セラミックス治療 1本約10万円×3本分=約30万円
  インプラント治療 1本 30〜50万円

似たような金額であれば天然歯を削るブリッジよりもインプラントを選択

と言う事です。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-15 11:26:11
エビアボカドさん

おはようございます。

周りの歯の状況がいまいち理解できていませんが・・

一本抜歯だと3番5番の事も考えて基本的にはインプラントがよいかと思います。(歯を削ると元に戻らないので)

病院によって価格は様々ですが、場合によっては費用的に変わらなくなってくるかと思います。

検討してみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 11:59:01
選択肢の一つとしてのインプラントですが、ブリッジでは実際の歯の数+欠損歯となり、今までよりは1歯あたりの負担が増えるでしょう。

インプラントであれば、骨との結合なのである意味天然歯より、しっかりと固定されます。なので負担が増えることはないでしょう。

その辺も考慮いただいてもよいのでは・・・
と思います。

あくまで、選択はご自身でできることと思います。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エビアボカドさん
返信日時:2012-09-19 22:16:24
先生方、ご回答ありがとうございます!

初めて利用して不安でしたが、丁寧に教えてくださりとても嬉しいです。

4番目抜歯の経緯を詳しく説明せずすみませんでした。
実は内科の持病があり、再発の度にステロイドを服用しています。

この歯の根の治療は今回で3回目になります。
今回持病でステロイド服用中に片頬がパンパンに腫れ、歯が原因の頬部膿症と言われました。

抗生剤を処方され飲んだところ腫れと痛みは治まりましたが、持病が悪化してしまいました。

抜かないとまた腫れるかもしれないと言われました。

私は長年ステロイドを使っているので、骨が弱いだろうからインプラントじゃない方がいいのかなぁと漠然と思っていました。

5番目は治療済みで金属を入れてますが、3番目は天然なので先生方がおっしゃるように削らない方がいいのかなぁと改めて思います。



タイトル 上の4番の歯を抜歯、白い歯のブリッジにする場合の費用は?
質問者 エビアボカドさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中