総入れ歯で歯茎に口内炎が出来る

相談者: yoshihaさん (65歳:男性)
投稿日時:2012-09-17 09:47:44
私は過去2回総入れ歯を入れましたが、二つの総入れ歯(異なる二つの歯医者さんの総入れ歯)とも口内炎のような腫れものができて私には合いませんでした。

体質的に合わないのでしょうか。
ご相談いたします。
よろしくお願いします。

総入れ歯を作った段階で、装着して2〜3日すると、擦れたせいか、歯茎に口内炎のような腫れものができて痛くて装着出来なくなります。
(またほっぺたの内側にも口内炎ができるときがあります。)

この様な時に歯医者さんに行くと、調整をしてくれますが、歯茎に口内炎が出来ていて痛い訳ですので、修正が上手くいっているのかどうかよくわかりません。

入れ歯をはずして痛みが引いた時に、歯医者さんに行くべきでしょうか。
一般的にどうするのが正しいのでしょうか。

歯茎の口内炎のようなものを抑えるお薬はないのでしょうか。
よろしく、お願いいたします。



PS.インプラントも考えてみたのですが、歯茎が低すぎて、出来ないといわれました。(上記とは異なる二つの歯科医院で)

以上、よろしくご教授ください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-17 09:58:04
口内炎でしょうか?

床下粘膜全体に出来ますか?
部分的ですか?

前者の場合、アレルギー咬合の過高、後者の場合義歯による褥瘡(入れ歯ずれ)の可能性が高いと思います。

どちらにしても、入れ歯の調整や材質の変更などが必要かもしれません。

歯科医院で診て貰って下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 11:36:44
西山です。

新しい入れ歯を装着してから、何回くらい調整に通っているのでしょうか。


総入れ歯を作った段階で、装着して2〜3日すると、擦れたせいか、歯茎口内炎のような腫れものができて痛くて装着出来なくなります。

入れ歯の場合、このように装着してから早期に痛みが生じることは珍しくありません。
粘膜の厚みが部位によって異なることが原因です
。入れ歯を使用しながらこの影響を調整してゆくことが必要です。
調整は1回で済む場合もあれば、複数回要することもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 23:40:58
博多の児玉です。

入れ歯をはずして痛みが引いた時に、行くべきでしょうか

どの部位がどの様に痛いのかを見て調整しますので、痛い時に受診することが大切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 13:43:18
yoshiha・さん

入れ歯を入れた時に、痛みがあれば直ぐに来院する様に言われてませんか。

今迄、入れ歯を使っていない人の場合は、大抵は何処かに傷が出来ます。

新しい靴を買っときに、靴擦れが出来るのと同じです。

大きめの緩い靴を替えば靴擦れは出来にくいですが、入れ歯の場合は大きめの物は使えません。

総入れ歯の場合は、有る程度特有の咬み方も必要なので、今迄使っていなかった人は、有る程度の訓練も必要です。

痛みが出ても調整すれば大抵は一時的には良くなるはずです。
但し痛みが無くなればさらに強く咬みますので、違う部分が痛みだす事が有ります。最低でも数回の調整が必要な場合が多いと思います。

傷が出来たり、少し痛いと感じたら直ぐに歯科で調整する事です。

傷が治ってしまうと、当たっていた部分が判らないので、余計な部分迄削る事になってしまいます。

調整しても良くならない様でしたら、歯科医院を変えるのもひとつの方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshihaさん
返信日時:2012-09-20 04:31:41
各先生方、さっそくご回答ありがとうございます。

痛みが強くなる前に、どこどこが痛いとと早めにいう。

志築先生のおっしやるように、「傷が出来たり、少し痛いと感じたら直ぐに歯科で調整する事です。」

このことを念頭に今一度チャレンジします。

ありがとうございました。

以上
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 05:42:51
yoshihaさん

おはようございます。

歯茎口内炎のようなものを抑えるお薬はないのでしょうか。

入れ歯が擦れて出来た傷に塗る薬はありますが、諸先生が言われるように、調整するのが最善だと思います。




タイトル 総入れ歯で歯茎に口内炎が出来る
質問者 yoshihaさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
入れ歯による歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日