歯列矯正中、切歯乳頭が正中からずれても大丈夫なのでしょうか?

相談者: nakamuさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-19 19:59:44
説明が下手で申し訳ありません・・・
教えていただきたいことがあります m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−

上顎の正中線はもともと正しい位置にありました。

前回ワイヤーの交換をしてから10日後くらいに、あるとき鏡を見たら正中線が右の方に若干(0.5mm程度)寄ってきていることに気づきました。

合わせ鏡で上顎を見たら、切歯乳頭も若干右に寄り出している感じだったので、心配になり先月自分で撮った写真と比べてみたら(毎月自分で写真記録してます♪)やっぱりずれているようでした・・・(切歯乳頭も若干寄ってきてる感じです)

もともと正しい位置にあったのがずれてきて不安なのですが、こういうことは最終目標までの段階としてよくあるのでしょうか?


念のため・・・
片方だけ八重歯が少し出ていたのが気になり、約1年前に矯正を始めました。

次の診察まで3週間あるので、こちらで何か分かればと思い投稿させていただきました。 

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-20 18:19:15
矯正治療の途中ということですから、主治医にお尋ねになるのが一番です。

矯正の手技や方法はいろいろあるので、治療途中に切歯乳頭が正中からずれたことが問題になるかどうかの判断は主治医以外は困難だと思います。

想定内のことなのか直接ご確認ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 18:26:21
こんにちわ。カワサキです。

> 正中線が右の方に若干(0.5mm程度)寄ってきていることに気づきました。

※ 正中がずれるのは、好ましくないです。
正中をずらさづに、歯並びをきれいにするのが、ベストです。

矯正治療中ですので、歯が動いている途中ですが、細かな変化でも、担当の先生に、伝えた方がいいです。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 歯列矯正中、切歯乳頭が正中からずれても大丈夫なのでしょうか?
質問者 nakamuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中