噛み締め癖でセラミックブリッジが削れた場合は保証されるか

相談者: Yellowさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-20 15:33:05
はじめまして
1年前にハイブリットセラミックのブリッチをしました。

左下DEを虫歯抜歯してCとFで支えています。

4本で26万でした。

半年ほど経った頃にCとDの外側の側面が削れて中の金属が見えてきました。

気になったので検診の時に相談したところ、噛み締め癖があるので削れてしまったのでそれを改善して下さいと言われました。

鏡でみて歯を前後左右に動かしても上の歯が当たる所ではないのですが削れるものなのでしょうか?


私としては、決して安い治療ではないので、やり直して欲しいです。
でも、先生は私が悪いような言い方をするので言えません。


ちなみに、5年保証の歯です。

これは保証の範囲にはいらないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-20 15:39:03
>これは保証の範囲にはいらないのでしょうか?

自費治療の保証は医院ごとによってその保証内容もまちまちです。

保証に対する要件も色々あると思います。

最終的には主治医との相談になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yellowさん
返信日時:2012-09-20 15:47:05
細見先生

ありがとうございます。
先生に相談してみます。

やり直しが無理なら、せめて補修だけでもと思うのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 16:09:16
>やり直しが無理なら、せめて補修だけでもと
思うのですが・・・

噛合せ・マウスピースTCH是正など削れる原因に対する方法を考えないと同じ事が起きると思います。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yellowさん
返信日時:2012-09-20 16:48:48
杉原先生

ありがとうございます。

噛み締める癖があるのは自分では自覚がないのですが寝ている間に無意識にしているのかもしれません。

ただ不思議なのが歯が当たらない所なのに削れているのです。
素人な考えですみません。

専門的に教えて頂けると今後の生活に役立ちます。

歯磨きの仕方が悪いとかもありますか?

マウスピ−スも考えてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 16:49:40
杉原先生に同意です。

ハイブリッドセラミックスは咬み癖があると割れます。

なので、積極的に習癖を治していただく必要があります。
ハイブリッドを守るだけではなく、お口全体を守るために必要な事です)


ハイブリッドセラミックスの特徴として「少しの欠けなら補修ができる」と言う事です。

習癖の是正がある程度できたら治してもらうと良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 18:00:05
こんにちわ。カワサキです。

> 噛み締める癖があるのは自分では自覚がないのですが、寝ている間に無意識にしているのかもしれません。

※ 咬み癖(TCH)は、起きている時にも、癖ですので、無意識のうちにしているのかもしれません。

> 不思議なのが歯が当たらない所なのに削れているのです。
素人な考えですみません。

※ 側方運動(横咬み・歯ぎしり)した時に、当たっていたり、4本つながりのブリッジなので、応力・ひずみが加わって、割れたのかもしれません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yellowさん
返信日時:2012-09-20 18:11:50
櫻井先生

ありがとうございます。

補修できるのですね。
安心しました。

笑ったりすると目立ちますので先生に相談して治してもらいます。

普段は上の歯と下の歯がついていることは無いので寝ている時なのでしょうね。

ちなみに右下もハイブリットセラミックのクラウンなのですが、こちらは大丈夫なので片側に力が入ってしまうのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yellowさん
返信日時:2012-09-20 18:19:32
カワサキ先生

ありがとうございます。

>※ 側方運動(横咬み・歯ぎしり)した時に、当たっていたり、4本つながりのブリッジなので、応力・ひずみが加わって、割れたのかもしれません。

そうですよね。
2本も歯が無いのですから色々な場所に負担が掛かりますよね。

納得です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-20 18:24:12
博多の児玉です。

>噛み締め癖があるので削れてしまったのでそれを改善して下さいと言われました。

改善方法を担当の先生に協力してもらえるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 噛み締め癖でセラミックブリッジが削れた場合は保証されるか
質問者 Yellowさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中