[写真あり] 割れた歯を抜歯し膿を取り出した手術後の症状(米国)

相談者: TJさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-09-21 05:10:43
一ヶ月ほど前に右上の奥歯#2を抜歯し、#3は歯根治療し、かぶせる予定です。

抜歯の理由は、17年ほど前に作ったクラウンの歯が中で折れており、折れた一部の金属製のピンが奥深くまでいっていて、その一部を完全に取り除かない限りは炎症がおさまらないのと、レントゲンをみせてもらったのですが、頬の部分に一円玉程の丸い影(炎症)があったためです。

手術は耳鼻咽喉科の医師立会いのもとで、全身麻酔でした。
手術後、歯茎(#2)の周りがほとんど切除されてなくなっていました。(膿が出ていた部分です)
正直ショックでした。

現在は顔の腫れは殆どひき、鼻の横を押したり、唇のまわりを触ると痛い。
しかし、2−3日ほど前から、風邪?夏なのに?次ような症状が出ています。
鼻水、頭重、咳は出ず、喉にタンがからむ感じで微熱はあったり、なかったりです。

鼻下を口腔内から切開し、頬にたまっていた炎症を取り除いたらしいのですが、まさかまたその部分に炎症が残っているのでは?と不安なのですが、歯科医をもう一度尋ねたほうが良いのか、耳鼻咽喉科の医師を尋ねるべきなのかわかりません。

また、この手術はどんなものだったのでしょうか?

英語だったため良く理解できませんでした。
宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 06:14:39
英語でよく分からないという事は、海外からのアクセスですか?

まずは同意書はありますか?
電子辞書かネットの翻訳サービスで和訳できますか?

歯茎がなくなってしまったのか、炎症のせいで骨吸収していてその下の歯牙抜歯したため支えの無くなった粘膜が落ちこんでしまったかは、判断しにくいのではないかと思います。

まずはナースの方に相談されてはいかがでしょうか?
日本語スタッフはいますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TJさん
返信日時:2012-09-21 07:12:10
お返事頂きありがとうございます。

今年の7月まで、日本にいたのですが、アメリカに渡ってすぐ歯茎にできものを発見し、もう、歯の根も割れ、歯を残すのは不可能とのことで抜歯しました。

後、抗生物質をのんでも抜歯した歯の歯茎からのできものは消えず、つぶすと膿が出でおり、後、奥深くに突き進んだ金属の破片から炎症が頬にまで広がっているため、早く手術したほうが良い。と言われ手術しました。

歯茎は炎症がひどかったので削り取ったようで、かなり縫っています。
横の部分は殆どありません。

歯茎がないのは、抜歯後の自然なかたちでなくなったのではなく、手術の際に切除しました。
抜歯直後は、その部分に穴があいていただけでしたので・・・。

残念ながら、日本語のスタッフがおらず、同意書は手術中の事故に関するものや、責任、注意書で、病名というものは見あたらず、上記のような症状(風邪)があり、不安になってしまった次第です。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 08:22:41
ご相談ありがとうございます。

>手術は耳鼻咽喉科の医師立会いのもとで、

ということと、その場所は副鼻腔と近接していることを重ね合わせると、その症状は副鼻腔に炎症が起きていることも充分想像されます。

慌てることもありませんが、お早めにご担当の先生に診察していただくことをお勧めします。

早めであれば、歯科だけの治療で改善するはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TJさん
返信日時:2012-09-26 01:25:57
柴田先生、さがら先生お忙しい中、ありがとうございました。
明日、炎症の再発の有無もう一度再検査することになりました。



タイトル [写真あり] 割れた歯を抜歯し膿を取り出した手術後の症状(米国)
質問者 TJさん
地域 海外
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日