3歳、転倒し前歯(乳歯)を脱臼し根にヒビ。どのような歯科が適切か?

相談者: ごまおはぎさん (3歳:女性)
投稿日時:2012-09-22 17:23:09
今朝3歳の娘が転倒し前歯乳歯)が口の奥側へ傾いてしまいました。
(その後、本人が舌で歯を戻し通常の位置には戻りました)


早々に救急診療を受診したところ、前歯が脱臼しているとのことで接着して頂きました。
またレントゲンを撮ったところ、根の部分の真ん中あたりにヒビが入っていました。

今後の経過観察を勧められましたので、明後日の月曜日に改めて歯科を受診する予定なのですが、このような場合歯科の中でもどのような科を受診すれば良いのか迷っています。


自分なりに調べてはいるのですが、アドバイスを頂ければ大変幸いです。

現在の考えでは

1)近所の一般歯科(小児歯科とは書かれていません)
  娘の歯の検査をして頂いたことがあります。
  とても優しく丁寧な先生ですが、開業して間もなく、小児専門でもないため今回の場合こちらで良いのか判断しかねています。


2)少し遠い総合病院の口腔外科
  病院のサイトで調べたところ、外傷(脱臼)についての記載があり、先生は口腔外科の指導医とのことです。


3)遠い小児歯科
  通いにくいため行ったことはないのですが、乳歯のケガですので小児専門の歯科が良いのかなとも考えます。


永久歯に影響があるかどうかなど、今は心配でいっぱいです。
安心して通うために、どのような科を受診するのが今回の件に適当なのか教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 17:33:40
こんばんは。
お子さんは元気すぎて困る場合がありますね。

根のヒビは歯が折れるようにあるのでしょうか。
あるいは斜めにあるのでしょうか。

いずれにせよ状況はよくはないのは事実ですが、そのまま接着でしばらく温存するのか、あるいは将来的な事を踏まえてあえて抜歯する方がよいのかは担当医の判断にたよるしかありません。



今回の件で即永久歯に直接的な影響は無いと思いますが、これから生えてくる他の乳歯の位置や、そこに追従する永久歯の生える場所などは今後観察が必要でしょう。


小児歯科がいいようにも感じますが、まずは先におかかりつけで慣れていらっしゃる先生の所でもよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-22 17:35:32
取り敢えずは1)近所の一般歯科 で良いのではないでしょうか。

主治医が必要を感じれば口腔外科小児歯科を紹介してもらえるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまおはぎさん
返信日時:2012-09-22 19:12:22
田中先生、細見先生、
早々にお返事頂きまして大変ありがとうございます。

根のヒビは、枝分かれしたような感じでしたが概ね横方向で、「歯が折れるようにある」方だと思います。

幸い今も元気いっぱいでハラハラするくらいですが、食べたり飲んだりすると痛がっています。

先生方のアドバイスを頂きまして、まずは数回行って慣れている、近所の一般歯科に行ってみようと思います。


最初に訪れる科によって治療方法や治り具合がかわるのかな・・
と心配だったのですが、口腔外科小児歯科も必要があれば紹介して頂けるということなので、安心しました。



また今後どういった点に注意が必要なのかも教えて頂けましたので、これから、慎重に見ていきたいと思います。
お忙しいところご回答いただき、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまおはぎさん
返信日時:2012-09-22 19:29:35
田中先生へ、追伸です。

・・お礼を書いた後に、たいへん恐縮なのですがひとつ質問を忘れておりました。


根のヒビは、その方向によって今後どうなるか変わってくるのでしょうか?

今後のために、少しでも教えて頂ければ幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまおはぎさん
返信日時:2012-09-22 20:30:23
たびたびすみません、

今、返信2はもしかして規約違反だったかな?
と思い色々読み返しまして、、
とりあえず自分の最初の質問は解決しておりますので、「解決済み」にさせていただこうと思います。

ご親切なご回答に本当に感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 07:39:29
いいえ、大丈夫ですよ。

割れている方向や位置によっては残念ですがなるべく早く抜歯しなければならない時もあるという意味です。

例えばその歯だけ単に悪くなってゆくならいいのですが、それこそ周囲の組織を傷つけたり、あるいは感染の元になっては困るという事です。

まぁとりあえずご本人はお元気なようでよかったです。




タイトル 3歳、転倒し前歯(乳歯)を脱臼し根にヒビ。どのような歯科が適切か?
質問者 ごまおはぎさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中