3歳、ほぼ全部が虫歯で先天性でエナメルが少ないのではと言われた

相談者: ひまほよさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 15:59:55
もうすぐ3歳の息子がいます。

寝ながら食べるくせがありなくからと私もついつい与えてしまい、虫歯にさせてしまった馬鹿な母です。

上に3つ上の娘がいますがあまり歯磨きを強化していませんでしたが一本もないため、虫歯に関して無関心すぎました。



昨年から虫歯になり歯医者に通っていました。
先生の見解では虫歯ではあるが3歳からの治療にしたい、今すぐでないといわれていたので通っていました。

しかし先月、先天性のエナメルの少ない子ではないか?などいきなり言われ困ってしまっています。
というより怖いというか、信じたくないというか。

前回は永久歯になるまで、息子がい痛みを訴えないのならそっと様子を見てはえかわりまでまとう、っとおっしゃっていたのに、すごく混乱しています。



小児歯科医を紹介していただいたのですがまだ受診はしていません。
そこに早く行ってから投稿すればよかったのですが、、
こういう方、こういうのに詳しい方いらっしゃったらお話しきかせていただきたいなっと思いました。

まだ息子は痛みもなく、食欲もあり、歯をさわったり、、とにかく気になる行動はなに一つとっていません。
虫歯はほぼ全部です。


たとえば先天性のものであれば今後どうなるのかなど心配で眠れない日があります、、、。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:04:13
ひまほよさん、今日は。

そんな病名は聞いたことが有りません。
心配しないで、小児歯科を受診されれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまほよさん
返信日時:2012-09-13 16:12:25
すみませんでした、焦っていたもので、、エナメル質形成不全というのでしょうか?
知識不足ですみません。


1歳半検診虫歯はゼロでした。
その時点で全くエナメル質が悪くなってないのに、そんなことがあるのですか?って主治医の先生にも聞いたのですが、とにかく調べてもらった方がよいとのことだったのですが、ハッキリしたことはわからないよって言われました。

不安だらけで。
でもハッキリ先天性のものでは?とおっしゃいました、、。


早く小児歯科医を受診してみます。
早い回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:17:06
エナメル質形成不全は生えてきた時からなので、生えた後にかわったならエナメル質形成不全ではないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまほよさん
返信日時:2012-09-13 16:22:59
先生早い回答本当にありがとうございます。
少し不安が取れてきました。

セカンドオピニオンの気持ちで、明日受診してみようと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-18 15:51:47
催促が付いていますが、文章からは解決でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまほよさん
返信日時:2012-09-21 13:00:07
お忙しいのに回答ありがとうございました。

息子が風邪をひき歯科医に行くのが今日になり、返信遅れてすみませんでした。


催促をつけていたのは、同じようなことがある方などの意見があればと思ったことなどです。


今日小児専門歯科医に行ってただの虫歯ですよと診断されました。
次回からちょっとずつですが治療していくそうです。

ありがとうございました。



タイトル 3歳、ほぼ全部が虫歯で先天性でエナメルが少ないのではと言われた
質問者 ひまほよさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中