[写真あり] 歯茎の硬いこぶ状の先端のできものが心配

相談者: イメージスさん (51歳:男性)
投稿日時:2012-09-17 14:48:51
イメージスと申します。

歯茎のできものが、癌ではないかと心配になりご相談させて下さい。

歯槽膿漏がひどく、部分入れ歯を使用してます。

入れ歯歯茎の間で異物感があって気づいたのですが、骨の形状にも思えるのですが、指で触るとこぶ上に感じられ、その先端部分にできものが出来ているようです。

あまり鮮明ではありませんが、添付写真のように先端部が白っぽ
く見えます。

入れ歯の樹脂先端が当たることで痛む場合がありますが、基本的には痛みはないようです。
通常、入れ歯の固定材を使用してるので殆ど痛みません。

なかなか仕事が忙しく医者にいけません。
ご見解をお聞かせ頂け
ればと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-17 15:13:07
>なかなか仕事が忙しく医者にいけません。ご見解をお聞かせ頂け
ればと思います。

ネット相談では診断は出来ません、ここでの回答は受診の代わりにはなりません。

先ずは歯科医院受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 17:55:18
住居地によっては、日曜日祝日深夜にやっている歯科医院を探すのが大変だと思います。
でも細見先生が書かれたように、歯科の受診がまずは一番優先することだと思います。

右下の白い円形の部分でしょうか?

周りに浸潤しているようにもみえるし、そうでもないようにもみえます。
仕事休みの日や、時間帯にやっている歯科医院を探して、遠くても一度受診する方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イメージスさん
返信日時:2012-09-17 18:48:18
早速の返信ありがとうございます。

>右下の白い円形の部分でしょうか?

その通りです。
写真で見た場合、癌の可能性も考えられるのでしょうか?


歯科の受診がまずは一番優先することだと思います。

仰るとおりですね。
薬で小さくなればと様子を見ていたところもあります。
患部が癌かの診断は、ある程度その場で診断できるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 19:21:10
>写真で見た場合癌の可能性も考えられるのでしょうか?

考えられるとか考えられないとか自体が、ネットの相談にはそぐわない話なのだと思います。


>患部が癌かの診断はある程度その場で診断できるのでしょうか。

ある程度はその場で分かるとは思いますが、病名を確定させるためには、やはり組織の一部を採って病理検査が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イメージスさん
返信日時:2012-09-22 10:41:02
柴田先生、ご返信ありがとうございました。

昨日、ようやくお医者さんに行ってきました。
何らかの細菌による炎症とのことでした。
お薬と飲み薬2日分頂きました。

とりあえず、悪いものではないことがわかり安心しました。
色々ご助言ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の硬いこぶ状の先端のできものが心配
質問者 イメージスさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中