1歳半、前歯を強打し経過観察中。日常生活と今後について

相談者: ゆかりんぐさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-09-21 19:10:42
1歳3カ月の息子が昨日 机に前歯をぶつけて 上前歯2本がぐらついています。

当時、唇を切った出血かと思ってましたが、あまりに泣くこと、出血が多くなかなかきちんと止まらなかったことで、もしかして歯かな。。。と思い、見てみたところ歯の裏の歯と歯茎の境目に出血があり、歯に少しふれてみたところぐらついていました。

ものすごい不安でパニックになってしまいましたが、救急相談室に電話したところ、夜9時ということもあり、また息子が眠っていたこともあり、血が止まっているならあす朝一番で歯科を受診するように言われ、本日受診してきました。

先生がおっしゃるには、相当強くぶつけているようなので、歯が中で折れている可能性もあると。。。
しかし、小さいため固定は難しく、また固定したところで確実というわけではないので、1週間様子を見ましょうと。

その間、再度 歯をぶつけたり 固い物を前歯で引きちぎったりは歯が抜けてしまう可能性があるため この年齢では難しいと思いますが絶対安静にしてくださいと言われました。

今は抜けたらどうしようという不安と、とにかくこけたり噛んだりしないように 気をつけてあげなければと必死です。

息子は、機嫌は普段どうりで、やんちゃにしています。
ただ 食事のときなど前歯が少し痛そうです。

食事は固いものでなければ 普通でいいでしょうか?
また、歯磨きをしても大丈夫ですか?
おもちゃをかじる程度もあぶないですか?

もし、歯が中で折れていたり、神経が切れていたら、息子は永久歯が生えるまで歯がないままになってしまうのでしょうか・・・

歯が生えたばかりなのに こんなことになってしまって 一瞬でも目を離したことに 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まとまりがなく、長くなり申し訳ありません。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 21:44:17
こんばんわ。

お子様の、お怪我、大変でしたね。
お気持ち、お察しいたします。

さて、……

> 食事は固いものでなければ 普通でいいでしょうか?

※ 普通でいいと思います。
できれば、2〜3日は、柔らかめの、スープ状の、物が好ましいと思います。


> 歯磨きをしても大丈夫ですか?

※ そっーとしましょう。 


> おもちゃをかじる程度もあぶないですか?

※ やめた方がいいと思います。


> 歯が生えたばかりなのに こんなことになってしまって 一瞬でも目を離したことに 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

※ お子様が、元気な証拠です。
大事に至らなかったのは、不幸中の幸いです。
あまり、ご自身を責めないで下さい。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 23:22:14
>食事は固いものでなければ 普通でいいでしょうか?

出来るだけ歯が落ち着くまでの間前歯に負担がかからないような柔らかい食事をされた方が良いと思います。

>また、歯磨きをしても大丈夫ですか?

大丈夫だと思いますが、前歯は気を付けて下さいね。


>おもちゃをかじる程度もあぶないですか?

動揺の程度をみてみないと分かりませんがやめた方が良いと思いますがお子さんも痛いのでかじらないと思いますよ。

>もし、歯が中で折れていたり、神経が切れていたら、息子は永久歯が生えるまで歯がないままになってしまうのでしょうか・・・
>歯が生えたばかりなのに こんなことになってしまって 一瞬でも目を離したことに 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

川崎先生がおっしゃるようにお子さんが元気な証拠です。
私の子供も丁度歩けるようになったり、走り出した時前歯を良くぶつけてしまって・・・
息子は歯が変色しましたが、じっくり様子を見て神経処置をせずに元に戻りましたし、娘も小帯や唇を切ったりしましたが、子供は回復力もあるので大丈夫でした。

歯が抜けてしまうと大変予後が心配ですが幸い動揺だけですのでおそらく歯がなくらることは少ないと思います。
明日診てもらって注意事項も守れば大丈夫ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりんぐさん
返信日時:2012-09-22 18:28:42
川崎先生、ありがとうございます。
加藤先生、ありがとうございます。

今日も1日転ばないように、何かをかじったりしないように、とにかく必死で追いかけまわしておりました。

息子は、追いかけっことでも思っているのでしょうか、キャッキャとご機嫌でやんちゃしてます。

また、昨夜お姉ちゃんの頭と息子の口がちょっとぶつかってしまい、再度歯の裏から少量ですが出血してしまいました。
血はすぐに止まり、今朝も普通にご機嫌ですが、ちょっと心配です。

しかし、一昨日、昨日と私がかなり動揺していたのですが、川崎先生、加藤先生のご返信を読ませていただき、先生方がおっしゃってくださったように、笑顔で遊ぶ息子を見て、元気で何よりだと感じることができ、落ち着いて息子の面倒が見れる気がします。

また、歯が抜けてしまわなかったことも、不幸中の幸いと考え、しばらくは 柔らかい物を食べさせるようにし、再度歯を強打するようなことにならないよう注意していきたいと思います。
先生のお子様にも似たようなことがあった・・・というお話も、母親として自信のなかった自分に、少し勇気をいただいた気がしました。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 1歳半、前歯を強打し経過観察中。日常生活と今後について
質問者 ゆかりんぐさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中