根管充填の激痛で脚の震え、手の痺れ、血圧上昇。防ぐことは出来た?

相談者: ひみつのあっこさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-23 07:30:41
こんにちは。
現在左下7番の治療をしています。
治療途中で困ったことがあり、相談することを決めました。

一回目の治療で、虫歯がひどく神経を抜きました。
二回目の治療で、薬を入れる(根管充填)と言われるが、出血がひどく中止
三回目の治療で、再度、根管充填。

しかし三回目のこの根管充填が、激痛で涙を流しながら耐えました。
途中で痛みがひどいと訴えましたが、治療は進められ最後にレントゲンを撮り、薬は綺麗に入ってるから大丈夫と治療が終了しました。

その夜、痛みは増し救急病院に駆け込みました。
痛みどめの点滴と薬を処方してもらい帰宅。

翌朝、再度病院に行き痛みを訴えるも、噛み合わせが悪いだけと歯を削り終了。
その後、仕事中に息が荒くなるほど痛みがひどくなり、同僚に救急病院に連れていかれ再度痛みどめの処方。

三回目の治療から2日目、再度病院へ行きました。

麻酔をして仮の被せものをとるも、何も出来ることは出来ないと言われ、その数分後です。
私は痛みのせいか、脚と口が震えだし痙攣を起こしたようになり、手は痺れ、息は荒くなっていきました。
すぐに先生が来て血圧や検温をしてるのが分かりましたが、震えはおさまらず、泣くことしか出来ませんでした。

恐らく一時間後くらいに、ようやく震えがおさまり、そして先生がやっと根管充填した薬を取り除くことを決めてくれ、薬を取り除きました。

それから数日おきに消毒をして、再度根管充填すろことになりました。

そして先日、違う先生が根管充填し再度レントゲンを撮りました。
しかし、一度目のレントゲン写真と明らかに薬の入り方が違います。


ここで私に残るのは不安だけです。

1、私が痛みを訴え時に治療をとめていれば、痙攣を起こすほど悪化しなかったのでは?

2、根管充填でそこまで痛みを訴えていて、歯根膜炎を疑わなかったのか

3、一度目と二度目の根管充填でレントゲン撮影
二つに大差があるのはなぜか。
先生は二つの写真を私が見ないよう、すぐに画面から消したのも気になります。

私はそこ病院での治療が怖くてたまりませんし、不安です。

診察台の上での痙攣を思いだすと、悶えるほどの痛みに先生が目を向けてくれなかったことに腹も立ちます。

しかし、虫歯は私の責任だし、どこで治療を受けても同じことになったかもしれません。

今の病院で治療を続けるつもりですが、他の先生方のご意見を聞きたく、投稿します。

1から3の私の疑問は考えすぎでしょうか、目に見えない場所だから仕方ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-23 13:48:45
「その痛みの原因が何であったのか?」は、この場では判りません。
只、下の7番は難しいケースもあり、本来、それなりの治療時間や術者のスキルを必要とする場合があるように思います。

根菅充填の際に、多少の感覚があることは多いですが、痛みがひどいと思われる場合には、筆談等で状況を確認するべきだったとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-23 13:51:48
小山 隆夫 2012/09/23
小山歯科東京)の小山です。
ひみつのあっこ様、こんにちは。

お痛みがたいへん激しいようですね。

拝見していない状態での断定的なことは一切申し上げられないことを、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
申し訳ございません。

文面からのご様子ですと、ムシバのバイキンが未だ残っている可能性が高いと思います。

また、歯の内部でひびが入っている可能性も否定出来ません。

いずれにしても、レントゲン像云々よりもベテランの先生、あるいは理想的には、歯内療法の専門の先生に受診されることをおすすめ申し上げます。

けっこう、シンケイの治療は難しい処置ですので。

お大事になさってくださいますよう。




タイトル 根管充填の激痛で脚の震え、手の痺れ、血圧上昇。防ぐことは出来た?
質問者 ひみつのあっこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中