7歳、歯並びを良くするための乳歯の強制抜歯

相談者: tt1さん (41歳:男性)
投稿日時:2012-09-25 17:08:59
7歳の息子です。

いま前歯2本は永久歯(A)で完全に生えており、向かってすぐ横の歯も永久歯(B)が生えかかっております。

が、その横にある八重歯?(C)が乳歯のままである中、AとCの隙間が少なく、Bが少し後ろにずれて生えかかっています。

早くCが抜けたらBが正常に生えるスペースが出来るのですが、Cは触ってもまだ抜けそうな感じではありません。

Cを無理に抜いた方が歯並びが良くなるのか迷っております。
歯並びを良くする上でも抜いた方がいいのでしょうか。

また抜く事によって、少し後ろ気味に生えかかっている歯が正常な位置(前面)に自然に戻ろうとするものでしょうか。

あと逆に、無理に早く抜いたCの永久歯が生えてくる時の影響がないかも合わせて教えていただけませんでしょうか。

ご教授お願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 17:53:36
>歯並びを良くする上でも抜いた方がいいのでしょうか。

抜かないほうが良いと思います。

確かにCを抜けば、一時的に1・2番(永久中切歯側切歯)の歯並びは良くなるかもしれません。

しかし根本的には全体的にスペースが不足していることが原因であると考えられるので、いずれ永久犬歯が生えてくるときにまたガタガタになると予想されます。

矯正歯科で一度相談されることをお勧めします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-25 18:08:39
下顎でしょうか?
上顎の状態は如何でしょうか?

仮にCを抜くと、2番(Bの後続歯)は、きちんと生えるかもしれませんが、今度は3番(Cの後続歯)が生えるスペースが無くなると思われます。
椅子取りゲームと同じで、結局、どの永久歯かは生えるべきスペースを得られないはずです。


7歳でしたら、これから成長発育が見込める時期です。
しかしながら、全ての永久歯が並ぶだけの大きさまで顎が成長しない場合には、何本かの歯を抜くことで残りの歯を並べるのも一案だと思います。

将来の顎の成長を、拡大(矯正治療の一方法)によって、早めに確保しておき、そのスペースに舌を招き入れるなどして、成長量を確実なものにするのも、また一案に思えます。
歯を抜かなくて済む可能性は上がります。

7歳頃の子どもの矯正治療を手がけておられる先生に御相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 23:19:20
Cを抜いても隙間が足りないことに変わりはありません。
問題を先送りしているだけなので、一度矯正歯科でご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tt1さん
返信日時:2012-09-26 10:27:31
堀先生、藤森先生、戸苅先生、ご多忙の中、早急のアドバイスありがとうございました!(順不同)

素人考えですが、スペースが少ない今はCを抜いてBを少し正しい位置に戻しつつ、Cが生えてくる頃には多少なり顎の大きさが成長していると思うので、それなりのスペースが今より確保できるのかなと思っておりました。(ちなみに上の歯です)

が、どの先生も無理に抜く事はオススメではないようですね。

上記考えはあまり歯並びの修正に関係なさそうでしょうか?
(Cの歯を、気付いた時だけでも揺らして早く抜け易くしようとも考えたりしてます)

もしよろしければご見解をお願い致します。
 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 10:50:26
tt1 さん、おはようございます。


>素人考えですが、スペースが少ない今はCを抜いてBを少し正しい位置に戻しつつ、Cが生えてくる頃には多少なり顎の大きさが成長していると思うので、それなりのスペースが今より確保できるのかなと思っておりました。(ちなみに上の歯です)

Cの後に生えてくる3番は、かなり大きな歯です。
大きな3番が生えるスペースを確保した上で、2番が正しい位置にいくほ、あごの成長は見込めないでしょう。

逆にCを早く抜くことで、D(4番)から後ろが前の方に移動して、3番が生えてくるまでにスペースがさらに少なくなってしまいます。



>上記考えはあまり歯並びの修正に関係なさそうでしょうか?

ほとんど関係ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tt1さん
返信日時:2012-09-27 11:37:19
小牧先生、ご見解を頂きありがとうございました!

今までの4人の先生方のご意見をトータルで参考にさせて頂き、矯正歯科への診察を含めた所で検討してみたいと思います。

重ねて本当にありがとうございました♪
 



タイトル 7歳、歯並びを良くするための乳歯の強制抜歯
質問者 tt1さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中