治療をはじめた歯の歯茎が腫れて痛みもある

相談者: syoさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-09-25 19:41:37
はじめまして。

現在虫歯治療歯医者に通っています。

今までは何も問題は無かったのですが、現在左側の上前歯とその隣の2本を同時治療中です。


14日に治療をして、治療後に歯が痛み出し歯茎も痛み気付いた時には3連休でどうしようもなく、しばらく放置すれば痛みが無くなるかと思い次の予約(20日後)まで待とうかと思いましたが痛みも腫れも引く様子が無かったので、21日に再受診しました。

腫れを取る薬を治療中の歯に入れたと教えてもらい抗生物質も3日間頂いて飲み続けましたが、現在治療中の歯の上(歯茎)2本の間に、チョコボール位の腫れが出来て痛いです。

歯はそんなに痛くないですが、歯茎がぷっくり腫れて口も大きく開けれずご飯も食べにくいです。


この腫れた状態で歯医者に行って治療出来るのでしょうか。

口を大きく開けれないほどイーっとするのが難しいのですが腫れは引く可能性もあるのでしょうか。


それと痛みにとても弱く、治療後に再受診してまたこの状態なので次も同じでは?と不安になって来ています。

治療がはじまった歯が急に歯茎の腫れた原因と痛みを取るにはどうする事がベストでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-25 19:48:56
>この腫れた状態で歯医者に行って治療出来るのでしょうか。

その腫れた状態が主治医の想定内か想定外かにもよりますが、腫れた状態の方が状態の把握がしやすいです。



>腫れは引く可能性もあるのでしょうか。

実際に拝見しなければ判断できません。



>治療がはじまった歯が急に歯茎の腫れた原因と痛みを取るにはどうする事がベストでしょうか。

臨床は個々の症例によって状態は千差万別です、治療法もまた同じですが、一般的には感染を抑え腫れて膿が溜っているのなら排膿等です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 20:15:20
syo・さん

腫れが酷くなっているのでしたら、直ぐに歯科医院に行って下さい。

悪くなっている状態を医師に診てもらう事が大事です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 22:55:25
こんばんわ。カワサキです。

腫れた状態を、先生に診てもらい、把握してもらう意味でも、早めに歯医者さんを受診しましょう。


> 治療がはじまった歯が急に歯茎の腫れた原因と痛みを取るには
どうする事がベストでしょうか?

※ @感染根管根尖病巣)のため、フィスティルができている。
  A歯肉膿瘍のため、腫れている。
などが、原因として、考えられます。

@の場合:根の治療。Aの場合:歯ぐきの治療、が、必要です。
膿を出して、根・歯ぐきをきれいにすることが、必要です。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 10:19:40
そうですね。。

同じくです、腫れていてもすぐにでも受診されることお勧めしますよ。


>口を大きく開けれないほどイーっとするのが難しいのですが腫れは引く可能性もあるのでしょうか。

適切に行えばひくことがおおいですよ。 
いかなければ腫れたままかもしれません。


薬も必要かもですので、早めに行かれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syoさん
返信日時:2012-09-30 12:25:47
先生方様

たくさんの返信ありがとうございました。
回答を見てすぐに歯医者に行き、仮歯を取らず膿を出してもらい違う種類の抗生物質を頂いて現在落ち着きつつあります。

長い間痛みが引かず腫れも治らず辛かったのでここで頂いた回答を見て、不安も消えすぐに歯医者に行く事が出来ました。


本当にありがとうございました。



タイトル 治療をはじめた歯の歯茎が腫れて痛みもある
質問者 syoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中