自院の勤務医批判をする院長、治療間際での自費料金説明に不信感

相談者: くろーばーさん (56歳:女性)
投稿日時:2012-09-24 17:18:14
こんにちは。

(経過説明いたします)
自転車による転倒事故で左上1番のメタルボンド(以下MB)が脱落し受診。

X線撮影し、又、痛みが無かったため、新しいMB(¥8万)を作りましょうとの説明を受け、脱落したMBを仮歯として再装着された。
当初、異常はなかったが途中痛みが発現。
再度、X線撮影し歯根破折(縦)との診断。
抜歯を勧められる。

抜歯の後の選択肢として、義歯ブリッジインプラント(¥42万)があるとの説明あり。
自身の希望としては、歯を残せる可能性が無い等、納得した上で、最終手段としてのインプラントもやむを得ないと思い、その為にセカンドオピニオン希望との思いを伝え、了承して頂けた為、X線フィルムのコピーを依頼。

後日、受渡し指定時間に行くと、別室に通され、その後、診察台に座るよう促され

「院長にも診せて下さい」

と言われ、CT撮影。
結果、院長から

「どの位持つかは分からないが、残す方向で行きましょう」

と言われ、転院できそうな雰囲気では無かったため了承。
その際、院長から

「自分だったら、傷ついた歯根に元のMBは仮歯として使わない。ひびの入った杭に、クサビを打つようなもの」

と発言あり。
(当該歯科医師は、その場には不在)

その後(数日前)、MBの型取とバイトを取る直前に、

「自分の場合、料金は院長価格なので10〜12万円ですが、良いものが出来た方がいいでしょう」

と言われた。
個室ユニットだったので威圧感もあり、気持的には不信感で一杯だったが、口に出せず了承。



お尋ね致します。
セカンドオピニオンは、歯科の分野では難しいのでしょうか?
料金については、保険外治療なので、特別違和感はないのですが
料金説明は、自由診療を開始する時点で、あるべきなのでと思いました。
また、院長を指名した覚えもありません。

発言についても、患者に、自院の職員批判を他人事のように言う等、とても信頼できません。
不満に思いながらも了承してしまった私にも責任があります。

どうぞ、ご意見、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 17:54:27
文面からの推測ですが・・・

>どの位持つかは分からないが、残す方向で行きましょう
>自分だったら、傷ついた歯根に元のMBは仮歯として使わない。
>ひびの入った杭に、クサビを打つようなもの
>自分の場合、料金は院長価格なので10〜12万円ですが、良いものが出来た方がいいでしょう

は???ですね


セカンドオピニオンは、歯科の分野では難しいのでしょうか?

基本的にセカンドオピニオンは元の医院に戻ることを前提に他院で意見を聞くことです。

転院を前提にしているならセカンドオピニオンではなく、他院で初診を受けることになります。


>発言についても、患者に、自院の職員批判を他人事のように言う等、とても信頼できません。
>不満に思いながらも了承してしまった私にも責任があります。

今からでも転院は可能ですが、技工物の制作に入っているようなので返金は難しいかもしれません。
少なくとも早く中止の連絡をした方が良いでしょう。

高い授業料になるかもしれませんが、不信感を持ったまま治療を受けない方が良いと思います。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 18:01:46
くろーばーさん

こんにちは

お困りですね。

杉原先生に賛成です。

セカンドオピニオンは、歯科の分野では難しいのでしょうか?

これは、患者様の自由な意思によって行われるものだと思います。
また、誰にどのような治療を受けるのも、患者様の自由だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーばーさん
返信日時:2012-09-24 18:42:27
厄介な投稿に対して、ご返信有難うございました。

たぶん、返信は頂けないかもしれないと思うような内容にも返信頂き、先生方に感謝致します。


診察して頂かないと、回答は困難だとは思いますが、再度、お伺い致します。
(申し訳ありません)

抜歯 → 歯を残す、という風に方向性が転換したのは、本当にそうなのかも知れませんが、反対に、もつ可能性は低いが、取り敢えず私を納得させる為かも、と疑心暗鬼に陥ってます。

むしろ、この際、MB装着前に他の先生に診察をお願いした方がよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 18:45:57
抜歯 → 歯を残す、という風に方向性が転換したのは、本当にそうなのかも知れませんが、反対に、もつ可能性は低いが、取り敢えず私を納得させる為かも、と疑心暗鬼に陥ってます。

かもしれませんが、これは実際診ていないので何とも言えないですね^^;

まだ残せる歯のこともありますし、転院されては困るのでなんとか引きとめようとしておっしゃられたことかもしれません。


実際、他の先生に客観的に診てもらうしかないと思いますよ。


>むしろ、この際、MB装着前に他の先生に診察をお願いした方がよいのでしょうか?

その方がいいと思います。
また不信感が大きいようでしたら一度MBの製作は待ってもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーばーさん
返信日時:2012-09-24 19:04:18
ご回答、有難うございました。

主治医に、本音を告げると泥沼化しそうで気が重く、くじけそうになりますが、頑張ります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 19:27:55
>主治医に、本音を告げると泥沼化しそうで気が重く、くじけそうになりますが、頑張ります。

気が重いとは思いますが、そういった先生との関係で高額な自費治療は受けられない方がいいですよ。

どう転んでも後で後悔しか残りませんから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 19:37:21
次は良い先生に巡り合えますようお祈りしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーばーさん
返信日時:2012-09-24 19:42:58
各先生方の貴重なアドバイスを参考に、自分の意志を主治医にお伝え致します。
(萎縮してしまうので、まずは、失礼ながら電話で)

本当に有難うございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 19:54:22
>失礼ながら電話で

面と向かっては言いたいことも言えないと思いますから電話でいいと思いますよ。

理想を言えば、同じ目線で何でも話せる先生がいいんですけどね。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろーばーさん
返信日時:2012-09-24 20:13:27
先ほど、医院に電話し、まずは受付の方にお話ししました。
結果、明日、最初の主治医(この先生に対しての不信感はありません)から電話を頂く事になりました。

貴重なお時間を頂き有難うございました。



タイトル 自院の勤務医批判をする院長、治療間際での自費料金説明に不信感
質問者 くろーばーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中