ゴールドインレー下に虫歯があるかどうか確認する最善の方法

相談者: yuri1818さん (46歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 01:29:17
こんにちは。

先日、下の奥歯ゴールドインレーがとれてしまい、その下の歯が虫歯になっていました。
10年前にかぶせたものです。

同じ時期にゴールドをかぶせた歯が上下4本づづあります(すべて奥歯とそのとなり)が、同じように虫歯であるか心配しています。



歯科医にたずねたところ、

レントゲンではインレーの下の虫歯はうつらないので、かぶせたものをとるしか確認方法はない」

との返答でした。



1.インレー下の歯の状態(虫歯があるかないか)の最良の確認方法を教えていただけませんでしょうか?


2.また、私のこの場合、他の歯の虫歯になっている確率は、高い?50%以上? 
先生方のご経験から、予測を(あくまで予測でよいので)お願いします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 08:26:53
こんにちは、

>1.インレー下の歯の状態(虫歯があるかないか)の最良の確認方法を教えていただけませんでしょうか?

確定診断できるものは残念ながらないです。
レントゲンでたまに分りますが、かなり虫歯が進行したものになります。

たまに顕微鏡で見ているとゴールドと歯の隙間にヒントみたいなものが見える場合はありますが、
http://www.youtube.com/watch?v=IAA01_6_CDQ&list=UUQBUKK7Hk605dpm

ゴールドの真下などは診断することができません。



>2.また、私のこの場合、他の歯の虫歯になっている確率は、高い?50%以上? 
>先生方のご経験から、予測を(あくまで予測でよいので)お願いします。。。

誰も分りませんよ^^;
推測の51%と言われて治療する気になりますか!?


担当の先生と話し合ってみて下さいね。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 09:28:03
おはようございます。

〉1.インレー下の歯の状態(虫歯があるかないか)の最良の確認方法を教えていただけませんでしょうか?

一番確実な方法は目で確認することかと思います。
やはり修復物は一回壊さないとできない方法なので最終手段ですね。

ただ同じ時期に治療した修復物が同様に虫歯になっているとは限りません。

視診とレントゲンで異常が見つかってから治療でも良いのではと個人的には思います。
検診をこまめにしていく事も一つの手ですね。



〉2.また、私のこの場合、他の歯の虫歯になっている確率は、高い?50%以上? 先生方のご経験から、予測を(あくまで予測でよいので)お願いします。。。

井野先生と同じ見解です。
残念ながらこればかりは誰もわかりません。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 09:52:31
ご相談ありがとうございます。


>1.インレー下の歯の状態(虫歯があるかないか)の最良の確認方法を教えていただけませんでしょうか?


確実な方法は一つです。
治療時点での治療内容によって決まります。

次の目的が確認できれば、レントゲンや診察で異常がない限り、外すことはデメリットとなり、歯の寿命を縮めます。
この場合は、定期健診以外は心配は忘れることができます。


つまり、ベストな治療を選んで、一生歯を残す目的の治療であったこと。
初めから20年・30年使える治療であること、削る前から予防医療を受診し、その後も続けていること、です。


実際にうまくいけば52年間無事に使えた治療も見たことがあります。
一生歯を残す簡単な原則があります。
その一つは、くりかえし削らないことです。



>2.また、私のこの場合、他の歯の虫歯になっている確率は、高い?50%以上? 
>先生方のご経験から、予測を(あくまで予測でよいので)お願いします。。。


数字の定説などはありません。

大体の見通しとして、
ベストな計画であれば、ほぼ大丈夫でしょう。

ベストとは一番良いという意味で、妥協しないという意味です。

何か一つでも不足している、つまり何か一つでも妥協した治療であれば、そしてその妥協したてんに問題を起こしていると仮定すれば、同じ治療をしたものと同じ経過を辿る可能性がある、と想像できるくらいです。

もしその弱点に問題が出なければラッキーということです。


良い治療をお探しならば、治療目的と、治療内容が重要です。
その末尾に良い材料という必要性が付いてきます。

単純に金を使えばいい治療という逆は成り立ちません。
ご自身で振り返ってみられれば、多少想像が付くのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri1818さん
返信日時:2012-09-28 02:12:53
こんばんは。

早速のご回答、先生方、ご親切でわかりやすい説明を本当にありがとうございました。


不安に思っていたことが解決でき、定期的に検診をうけることが歯を守ること、とよくわかりました。

予防医療としての検診をしていなかったので、今後しっかりしていこうと思いました。



また、このサイトを運営されている先生、このような場をつくっていただきありがとうございます!



タイトル ゴールドインレー下に虫歯があるかどうか確認する最善の方法
質問者 yuri1818さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中