智歯周囲炎のような痛みがあるが忙しく歯医者に行けない

相談者: かさねさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-09-27 21:46:55
こんにちは。

二日前程から、左下八番目の歯(親不知?)の歯茎部分が少しだけ腫れて、時々軽い痛みがあります。

最近バイトが忙しく、医者で治療が受けられない状態で市販品の痛み止めで対応しているのですが、あまり効果が見られません。

そこで、対処やアドバイスなどを頂きたく思い質問を投稿させて頂きます。

・調べてみたら智歯周囲炎(?)に近い症状なので、バイトを休む(辞める)べきか(長期の休養が必要という記述を見かけたので……

・暫く忙しい日々が続きそうなので、治療を受けるまでの間の対処方法など

・智歯周囲炎〜抜歯などを含めた平均期間

の三つを教えて下さると大変ありがたいです、分かりにくい文章で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、他にも何か助言を頂ければと思います……。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 22:01:58
かさね さん、こんばんは

智歯周囲炎には、様々なバリエーションが在り、平均と一言で片付けるのにはかなり無理があるかと思います。

痛み止めの服用など姑息的なことで放置し、不幸な転機を迎えることもあるようですから、ご自身の安全の為、お早目の受診をお勧めします。

状態を診ていただき、直接お尋ねくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かさねさん
返信日時:2012-09-27 22:39:28
小林 誠先生

こんばんは、お早いご返事ありがとうございます。

「平均」で片付けるのは難しいものなんですね。
では、しつこく訊いてしまうようで申し訳ないのですが、長くてどれ位かかってしまうのでしょうか?

通院できる時間が、一か月程先になってしまいそうなので……
ですが、処方箋を頂く等の対処等可能な限り手を尽くしたいと思います。

申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 22:47:36
かさね さん、ご返信ありがとうございます

>通院できる時間が一か月程先になってしまいそうなので……

もう一度、書きますが、ご自身の安全の為、お早目の受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 23:00:24
こんばんわ。カワサキです。

> 長くてどれ位かかってしまうのでしょうか?
>通院できる時間が一か月程先になってしまいそうなので……ですが、処方箋を頂く等の対処等可能な限り手を尽くしたいと思います。

※ まずは、歯科医院を受診して、親知らずの状態をチェックしてもらい、消毒などの処置をしてもらい、処方箋を書いてもらいましょう。
担当の先生との、相談によりますが、急性の症状(腫れや痛み)が、1週間位でひきますので、それから、(必要に応じて)抜歯などの治療になると想像します。

ご参考までに。
お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 01:20:17
はじめまして。

お二人の先生がお書きになっているように、炎症の程度、歯の生え方などがありますので、実際にお口の状態を診察して、レントゲンなど情報を得た上で診断しなければなんとも言えません。

応急処置として消毒、投薬などを受けられると、一時的には痛みや腫れは軽減されることが多いです。

しかし、智歯から重症の感染症に発展する場合もありますから、できるだけ早めに診察を受けて下さいね。

バイトや生活の都合ですぐに抜歯ができなくても、いつなら処置を受けられるのか、その時にご相談なさるといいと思います。

どうぞお大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 10:03:20
地域の歯科医医師会などが運営する、夜間診療所や休日診療所があると思いますので、とりあえずは受診されたらいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 12:23:36
親知らずを抜歯しても全く日常生活に支障が出ない場合もあります。
(僕は抜歯した当日から野球をしていました)

ただし、これは個人差がありますので、必ず支障が出ないという保証はできませんし、激しい運動は強い痛みを引き起こす恐れがあるので基本的には安静にしておくように指導されると思います。

いつ治療をするか?
バイトをどうするのか等も含めて、医学的なアドバイスとしては他の先生方がご回答されている通りですが、実際にどうするのかについてはかさねさんの自己責任です。

ご自身の判断とその結果に責任をもって、行動をされてくださいね。お大事に(*^^*)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 13:15:43
地域の歯科医医師会などが運営する、夜間診療所や休日診療所があると思いますので、とりあえずは受診されたらいかがでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 14:06:13
かさねさん、こんにちは

>調べてみたら智歯周囲炎(?)に近い症状なので、バイトを休む(辞める)べきか(長期の休養が必要という記述を見かけたので……

まず智歯周囲炎かどうかも診断してもらわなければなりません。

もし、智歯周囲炎だったとすると、これはなるべく早めに歯科医院あるいは口腔外科を受診して、治療を始めたほうが良いと思います。
智歯周囲炎を放置しておくと、生命の危機に陥る可能性もあります。


>暫く忙しい日々が続きそうなので、治療を受けるまでの間の対処方法など

なるべく早めに歯科医院を受診することが先決ですが、あとはなるべくお口の中を清潔にしておくことも必要です。

親知らずの部分に関しては、フロス歯間ブラシなどを使って清潔にするのが望ましいですが、慣れないと逆に悪化させてしまうこともあるので、実際に歯科医院でアドバイスを受けたほうが良いです。


>智歯周囲炎〜抜歯などを含めた平均期間

まず智歯周囲炎の症状を鎮めなければなりません。
大体1週間くらいで鎮まってくることが多いです。

それから痛みの原因になった親知らずを、抜歯することになると思います。
抜歯に関しては、抜いてから1週間位は見ておいたほうが良いでしょう。

仕事も大切ですが、体が万全でなければ仕事にも支障が出てきます。
まずは優先的に体を治してから、仕事をしたほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かさねさん
返信日時:2012-09-28 18:56:11
沢山のご回答、ありがとうございます。
バイト先に言って時間をずらしてもらい、医者に行ってみました。

智歯周囲炎の初期?との事でした。
応急手当として痛み止めなどを処方して頂き、時間のある時抜歯手術できるようにと、口腔外科への診断書も書いて頂きました。

手術までの期間口内を清潔に保つ、体調を整えるなどして手術に備えたいと思います。


回答を頂けて本当に助かりました。
二度目になりますが、ありがとうございました。



タイトル 智歯周囲炎のような痛みがあるが忙しく歯医者に行けない
質問者 かさねさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中