歯科から大学病院への紹介状、診療情報提供料UではなくTでは?

相談者: kumiko3さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-09-27 22:10:36
はじめまして。


数週間前から上あごの奥に皮がめくれた様な違和感があり、食事をするときに皮と食べ物がこすれるとちょっと痛むことがあったので、最近できた深夜までやっている近所の歯科医院へ新患で行きました。
(行ったのは深夜ではありません)


皮がめくれているので切って欲しい。と先生に伝え診て頂きました。
先生はあまりの患部の小ささに笑っておられましたが

「皮がめくれているのでは無く、イボのような・・・良性だとは思いますが、心配なので大学病院で切除してもらってください」

と仰せでした。
その後、

虫歯もあるので、ついでに・・」

との事でパノラマ歯周基本検査を行いました。



三つ折の紙が入った紹介状を頂きお会計をした所以下が算定されておりました。

初診料 218
P検  200
パノラマ 402
歯管 110
実地指 80
診療情報提供料(U) 500

症例をみておりましたが、他院への紹介などはTの250点
セカンドオピニオンがUと理解しておりました。


診療情報提供料(U)が算定している事にちょっとびっくりしましたが故意に算定してるとは全く思っておりません。
Tと間違って押しちゃったとか・・・

このような状況でUを算定される事はあるのかご意見を伺いたく投稿しました。

ご多忙な中大変申し訳ございませんがご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 22:37:08
kumiko3 さん、こんばんは


お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになるか、数ヶ月経ってから、kumiko3 さんがお持ちの保険証保険者にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 22:51:53
こんばんわ。カワサキです。

> 例をみておりましたが、他院への紹介などはTの250点
> セカンドオピニオンがUと理解しておりました。
> このような状況でUを算定される事はあるのかご意見を伺いたく投稿しました。

※ 通常は、おっしゃる通り、(T)での算定になります。
※ 悪性腫瘍の、セカンドオピニオンの場合に、(U)を算定します。


ご参考までに。
まあ、疑問がおありのようですと、担当の先生に、直接聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumiko3さん
返信日時:2012-09-28 09:08:27
小林先生
川崎先生

ご回答ありがとうございます。
そうですね、直接確認してみたいと思います。


保険者に確認するのは、担当の先生にご迷惑かけるかもしれないのでやめておきます☆

ありがとうございました。



タイトル 歯科から大学病院への紹介状、診療情報提供料UではなくTでは?
質問者 kumiko3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中