今の歯科に不信感、いい歯医者さんの見分け方を教えてください

相談者: wacwac2010さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-24 00:36:02
現在かかっている歯科の先生に不信感を抱き始めました。

原因は以下です。
・15回の治療中2度も口内を器具で傷つけられました。

1度目は、すぐに治りますよだけ言うと治療を継続し、謝罪の言葉は一言もありませんでした痛みがひどかったため自分でケナログを毎日数回塗り続け完治まで1週間以上かかりました。

2度目は麻酔が切れてから痛み出し、傷つけられていたことに初めて気づきました。謝罪どころか傷つけたことを伝えもしなかったのです。ケナログをつけて完治に5日ほどかかりました。

  
治療の合間に出血するのはよくあることなので承知していますが歯ではなく歯の周辺を切られて出血するのは初めめてです。
しかも2回も。私にとっては異常に思えるのですがよくあることなのでしょうか?



・電車が停車して、隣の駅から歩くことになったため予約時間より5分程度遅刻すると連絡を入れたところ、再予約を勧められました。

毎回予約がいっぱいで7〜14日後しか予約が取れないため、再予約を拒否したところ、19時閉院なので19時までで良ければ来てもいいと言われました。
先生も一人の人間なので、時間内に終わらせたい気持ちは分かりますが、故意にではなく不可抗力で遅刻するにも拘らず、あまりに人情がないと思ってしまいます。


・先日は私の治療時間が押していたのか、時計をちらちら見ながら明らかにいつもに比べて器具を取るスピードやしゃべる口調が早く、また口内を傷つけられるのではないかと精神的に怖い思いをしました。 

愚痴っぽくなってすみません。

要点は、
@良い歯医者さんまたは悪い歯医者さんの見分け方はありますか?

A途中で歯医者さんを変えることはできますか?
その場合カルテをもらうことはできますか?

B右上4番の根幹治療をし銀歯をまるまるかぶせました。
笑うと目立って恥ずかしいため、審美治療を行いたい(素材はまだ決めてません)と思いますが、銀歯をかぶせたばかりでも可能でしょうか?

目立つ歯は銀歯にするか白い歯にするか歯医者さんから説明はないものなのでしょうか?
自分の勉強不足も悪いとは思いますが、プロとして一言説明が欲しかったと思うのは間違いなのでしょうか。


不信感を抱くようになってから、治療のたびに恐怖感に襲われ、落ち着きません。
子供のころならともかく、大人になってからはこんなに歯医者が怖いと感じるのは初めてです。

ただ、治療に関する説明は一通りしてくれていると感じてはいます。
ただ時間を気にしすぎているように思うのと、そのせいか治療が雑に感じるのです。


どうか、全てに回答いただかなくても結構ですので、何かアドバイスをいただけるとありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-24 01:10:13
>@良い歯医者さんまたは悪い歯医者さんの見分け方はありますか?

難しい問題ですね、人によって価値観は違います、wacwac2010さんい良い歯科医でも別の人にとっては合わない場合も有ります。

最終的には愛称と云う事になります。




>A途中で歯医者さんを変えることはできますか?
>その場合カルテをもらうことはできますか?

変える事は出来ますが、カルテを貰う事は難しいと思います。



銀歯をかぶせたばかりでも可能でしょうか?

保険外診療なら問題ありません、逆に言えば保険では出来ません。



>目立つ歯は銀歯にするか白い歯にするか歯医者さんから説明はないものなのでしょうか?

保険内診療なら一般的には臼歯補綴は銀歯になると思います。



>プロとして一言説明が欲しかったと思うのは間違いなのでしょうか。

患者様も有る程度勉強されなければ良い治療は受けれません。
保険証を提出して保険治療を希望された時点で説明はあまりない可能性は有ります。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 01:55:02
@ 予約が取りづらい=ある程度人気があるということなのである意味いい歯医者さんなのかなと思います。


A もちろん自由意思で可能です。
個人的には予約があればキャンセルをして欲しいと思います。

カルテはなかなか難しいでしょうね。
領収書から想像できることはあるかもしれません。


B 細見先生と同意見です。
補管との絡みもあり原則銀歯が基本になると思います。
なかなか白い歯を保険でいれることは少ないように思います。

選択権は歯科医側にあり、できない事を説明しても仕方がないという見方もできると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-24 08:10:54
>ある程度人気があるということなのである意味いい歯医者さんなのかな


仮に、これ程までに人気がなければ、時間的なゆとりが出来て、今回のような不満は出なかったかもしれません。

人気のない歯科医院では、たぶん、また心配だと思います。
難しいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 08:25:20
>19時閉院なので19時までで良ければ来てもいいと言われました。
>先生も一人の人間なので、時間内に終わらせたい気持ちは分かりますが、故意にではなく不可抗力で遅刻するにも拘らず、あまりに人情がないと思ってしまいます。

毎日違った患者さんで定時過ぎまで行ったら、スタッフもたまったものではないですけどね。

wacwac2010さんがかかったその日スタッフは大切なデートがあったかもしれません。

患者さんには患者さんの言い分がありますし、歯科医院側には歯科医院側の都合があります。



>いい歯医者さんの見分け方を教えてください

過去の質問にも沢山ありますが、何をまずは基準にするかによって違ってきますよ。

近い歯科医院がいいのか、十分な説明がある歯科医院がいいのか、技術が高い先生がいいのか、設備が整っている歯科医院がいいのか、スタッフの感じがよい、歯科医院が綺麗などなど、

まずは何を基準とするかですね。


あまり色々求められると歯科難民になってしまうので気を付けてくださいね。


おだいじに

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wacwac2010さん
返信日時:2012-09-25 23:26:25
>細見先生

前回に引き続き丁寧にご回答いただきありがとうございます。
保険証を出した時点で保険内治療前提で治療されることは知りませんでした。

保険内外治療法を説明していただいた上で、選択するものだとばかり思っていました。
保険外の説明もしてくださいと言うべきだったんですね。

確かに勉強不足だといい治療は受けられないんですね。
肝に銘じます。
ありがとうございました。




>柴田先生

ご回答ありがとうございます。

保険内で白い歯を入れる方が少ないため説明もない可能性ですか。
歯医者さんの事情も分からなくはないですが、私の場合説明があれば保険外でも白い歯を入れたので、残念に思うのでしょうね。

保険外ならやり直しが可能ということですので、治療が全て終わったら審美治療専門の歯科でやり直してもらおうと思います。
ありがとうございました。



>藤森先生

ご回答ありがとうございます。

平日仕事があるため、平日の最終時間と土曜日しか予約が取れないという私のほうの事情もありますが、それにしてもそこそこ人気はあるんだと思います。
だからこそ余計期待し過ぎたのかもしれません。

決して悪い先生ではないですので、いい所にフォーカスするようにしてみます。
ありがとうございました。



>井野先生

率直なご意見ありがとうございます。

歯科難民という言葉を初めて聞いたので早速調べてみました。
興味深いですね。
勉強不足だといい治療が受けられず、勉強しすぎると難民化してしまう危険があるんですね。

気をつけます。
ありがとうございました。


>その他先生方の回答を指示していただいた方ありがとうございます。
勉強になりました。



タイトル 今の歯科に不信感、いい歯医者さんの見分け方を教えてください
質問者 wacwac2010さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中