半年も治療し、さらに歯を上にずらす治療を薦められた

相談者: ちょぴさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-09-25 11:12:11
ちょぴです、よろしくお願いします。

右下の第一大臼歯が2度目の虫歯再発で、それまで通っていた歯科医院からは変えて他の所へ治療に行きました。

その虫歯は深かったらしく、片側が歯茎(の淵)より下まで虫歯になっていました。
被せモノをしていたので虫歯に気付くのがとても遅れてこうなったようです。)



今年の3月から歯の治療のために週1程度で通院しています。
歯茎を一度切ってからの治療も行いました。

その時に歯を上に持ち上げてずらすという説明を受けていたので、それが終わって根っこの治療を続ければ終りだと思っていました。


そして先週やっと何ヵ月もかかった根っこの治療が終わり、被せモノをすれば終りだと思って今日歯科医院に行くと、なぜかまた歯を上にずらすという矯正法の説明をされて3万かかるけど行った方がいいと言われました。
(判断は自分でと言われましたが…)

此処までの治療で半年かかっていて、これは少し長いような気がしますがどうなのでしょうか?
これくらいかかるのも結構ありますでしょうか?


そしてこの歯の矯正は行った方がやはりいいですか?
またこれから2ヵ月以上も通院となるとちょっと気が進みません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-25 11:16:34
エクストルージョンの事でしょうか。

フェルールの確保の為には有る程度仕方が無い場合も有ります。


ただエクストルージョンは保険給付外ですので、その歯の治療は(最終補綴物まで)自費になります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょぴさん
返信日時:2012-09-25 11:36:54
細見先生、素早い回答ありがとうございました。

その治療法の名前が分からなかったのですが、「エクストル―ジョン」でしらべて、たぶん同じものだと思いました。


先程歯科医院の方に電話をかけて確認したところ、前回の歯茎を切った治療は「クラウンレングスニング」だったようです。

これの効果がいまいちでなかったから、今回また「エクストル―ジョン」を行うという風にしたようです。


この療法を両方するというのは多い例でしょうか。
両方を行うならそのことを視野に入れてあらかじめ説明していてほしかったというのが私の勝手な意見です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-25 12:02:30
>この療法を両方するというのは多い例でしょうか。

多いかどうかのデータは知りませんが、比率的にはどちらか一方をする事が多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 13:44:14
最近は殆どしませんが、

>この療法を両方するというのは多い例でしょうか。

私はこの2つをセットで行うと習いました。



>前回の歯茎を切った治療は「クラウンレングスニング」だったようです。

見ていないので分りませんが、歯ぐきを切って歯周靭帯を切断させただけなのか、骨整形までしたのかにもより術式が異なります。

「クラウンレングスニング」は骨の削除まで行う手術だと思います。


エクストルージョンすると歯と一緒に骨、歯周組織まで一緒に伸びてくるので、周りの骨と同じ様な形に余計な骨を成形すると習いました。
個人的にはケースによっては骨は触らず、歯周靭帯を切るだけでもいいようにも思っていました。


ただ、この辺りは大学の教科書的なことではなく臨床家の習った派閥・学閥になる所が大きいので一概にあっている・間違っている言えないと思います。


あまり不安のようでしたら、一度先生と話し合う時間を作ってもらった方がいいと思いますよ^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-25 18:42:56
通常、予め、エクストルージョンクラウンレングスニングを行なうか、クラウンレングスニング単独で行なうかを決めると思います。
後者だと隣の歯の歯茎も一緒に下げてしまうことになります。

エクストルージョン単独は他の目的で行うと思います。


井野先生が書かれたように、エクストルージョン途中、例えば2週間後毎に、歯周囲の歯茎を切る方法もあります。
只、微妙な調節が難しいかもしれません。



「どの部分の虫歯が(歯茎方向に)深かったか」も重要なところだと思います。
エクストルージョンの方向や、クラウンレングスニングの際の骨整形のデザインが決まってきます。

6番は根分岐部歯根の股)を有するため、匙加減が必要な場合・歯を2分割する必要がある場合などがあるかもしれません。




タイトル 半年も治療し、さらに歯を上にずらす治療を薦められた
質問者 ちょぴさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中