奥歯の詰め物治療後1ヶ月半。小さな自発痛がたまにあるが許容範囲?

相談者: 友理奈さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-25 17:16:08
お尋ねしたいことが複数あります。
一応歯科治療は終わって大きな問題は無いことと、2か月前まで歯周病だったこと、先週末に歯石を取りに行っていることを前提での質問です

お聞きしたい箇所は3か所。

1 右上奥歯インレーにして1か月半になります。
小さな自発痛がたまにあるのは、先生は許容範囲だと仰ったのですがこれは妥当でしょうか。
因みに歯石駆除の時も特に強い痛みは無く、痛みの程度はここ10日ほどは明らかに変わったというほど変わってませんが治療当初よりかなり軽くなっています。


2 右の5番をレジンにしました。これは2週間前です
こちらも治療後よりはいいのですがまだ沁みます。

これについても先生は、

「1週間とか10日というのは誰でも治療後痛としてあり得るし、C2だったことに加えてもともと歯周病だった歯茎なので沁みを感じる時間が長くてもおかしくはないし、痛みが徐々に治まってきてれば大丈夫」

と仰いました。
治療時麻酔2本。


3 左上下親不知半埋伏抜歯後1か月です。
上下とも、いまだに時々ピリっとくるのはある事なんでしょうか。
普段は平気です。
痛みと関係あるかわからないのですが、下の8番の肉が盛り上がって7番にほんの少しかぶり気味?
明らかにかぶっているわけで無く、下で触ってそう感じる程度ですが。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-25 17:20:13
>1 右上奥歯インレーにして1か月半になります。・・・

冷水痛程度なら経過観察でも問題無いと思います。



>2 右の5番をレジンにしました。
>これは2週間前です
>こちらも治療後よりはいいのですがまだ沁みます。・・・

これに関しては個人的には詰め直しをすると思います。


>3 左上下親不知半埋伏抜歯後1か月です。

腫れや自発痛が無いのであれば問題ないと思いますが、一度主治医に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 友理奈さん
返信日時:2012-09-25 17:28:58
沁みに関係するかもしれないので歯周病についてです。
問題の左5の正確な数字は分からないのですが、1番深かった左下7番の遠心部?が1箇所4で、他は2〜3でした。
4の箇所は治療前、ポケットの深さが6あった箇所で、治療前にあった歯の揺れは、どの歯もゼロになっていたので、あとはブラッシングでよくなっていくから定期検診にと言われました。

なので滲みる左5番のポケットは2〜3、ただ治療前は4あったところですので多少歯茎が下がってはいるかもしれません。

5番に疼くような痛みはありません
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 23:05:19
こんばんわ。

そうですね……

> ご質問の、1,2,3 とも、ひどい痛みでなく、適切な治療があ、施されているのであれば、様子をみても、問題がないと想像します。


> 沁みに関係するかもしれないので歯周病についてです。

※ 歯周ポケット自身は、問題ないと思います。
ただ、歯茎がやせて、知覚過敏症になっているのかもしれません。

※ また、歯周病の他に、咬みあわせ・咬み癖が、原因で、歯や根に負担過重となり、神経が敏感になり、しみを感じている可能性も考えられます。
 咬みあわせ・咬み癖も、担当の先生に、チェックしてもらいましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 友理奈さん
返信日時:2012-09-26 01:48:10
あ、5番が右になってたり左になってたりしてますね。
ややこしくてごめんなさい。
右5番です。

先生方回答ありがとうございました。
とりあえずあまり緊急性は無さそう?ということでとりあえず安心しました。



タイトル 奥歯の詰め物治療後1ヶ月半。小さな自発痛がたまにあるが許容範囲?
質問者 友理奈さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中