電話の時と診察の時の態度が違う歯科医。自意識過剰でしょうか?

相談者: まちゅぴちゅさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-09-25 23:06:50
初めてご相談させていただきます。             

私はパニック症候群を患い、その上6〜7年前に歯科治療での麻酔注射の直後、激しい動悸がし死んでしまうかも?と怖くて行けなかったのですが、右上7番がグラツキと痛みで放置できないと今日診てもらった時と、その歯科医院のHPで事前に相談メールをしたら、おり返し院長先生自ら電話を下さり、親身に分かりやすく、その上院長先生も10年位前に患った経験があるとの事で、1時間程説明をして下さった時とは違い、なんだか上の空という感じで・・・

手前味噌ですが、私はよく実年齢より10才位若く見られ美人だねと言われる事が多々あります。

治療計画等私の質問に

「あっ そっそっそっうでしたねぇ」

の様な感じで、

先生方のご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 23:15:36
こんばんわ。カワサキです。

そうですね、……

> 手前味噌ですが、私はよく実年齢より10才位若く見られ美人だねと言われる事が多々あります。

※ 自意識かじょうではなく、美人なのでしょう。
上の空になったり、電話相談時と、ギャップがある、先生も、キャラクターなのかもしれませんが……
“歯の治療のプロ”として接するのと、“プライベート”で、接するのは、分けて欲しい所ですね。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 23:32:35
電話では、ネットと同様でお口の中を診ていないので、分からないこともあります。

声優さんなどは、見た目とギャップがある方もいらっしゃるように、電話の声との見た目のギャップもあるかもしれません。

まちゅぴちゅさんが安心できる歯科医院は、どのような歯科医院でしょうか?

もし今通っている歯科医院に安心できないのであれば、ホームページなどで安心できる内容を歯科医院の特徴と照らし合わせて、探してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 23:52:28
こんばんは。

ご相談内容としては、

>最初の電話での感じと今日実際診てもった時のギャプが大きく不安です。
>先生方のご意見をお聞かせ下さい。

という点だと思いますが、第三者の立場でそれが良さそうだとか悪そうだとか、自意識過剰なのかどうかなど、判断出来る材料はない様に思います。

ただ経験上、どんなに美人が来院されたとしてもそれが理由で上の空になる様なことはないとは思いますが・・。

もう一度受診してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 00:07:56
こんにちは、

>最初の電話での感じと今日実際診てもった時のギャプが大きく不安です。

私も一度クレームを頂きましたが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2012/05/post-457.html
電話、ネットのイメージと実物は違うものですよ。


>ただ経験上、どんなに美人が来院されたとしてもそれが理由で上の空になる様なことはないとは思いますが・・。

私も美人かどうか、なんて気にして治療したことないですね。

こちらも仕事ですからね、20代でも40代でも60代でも同じです。
ただ、患者さんのキャラによっては、多少緩急を付けることはありますが、たぶんアイドルが来院されても普通に治療すると思います(笑)

田舎なので一生来ないとは思いますけど^^;
 

あまり不安なら他の歯科医院で診てもらってください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-09-26 06:58:26
加藤先生 
ご返答有難く存じます。       

例えそうだとして《プロ》と《プライベート》を分ける、《器》のない医師は、良いとは言えないですよね
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-09-26 07:07:37
申し訳ありません、返信1は川崎先生です。
失礼致しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-09-26 16:07:54
加藤先生 
ご返答有難く存じます。            
  
藁をも掴む想いで、数ヶ月かけ「私に最適な医師」と確信し行ったところ、事前の電話での対応とのギャップが大きく焦っています。

私が安心できる歯科とは『歯科麻酔で死ぬ事がない』医師の技量です。 

NHKの特番で、パニック症候群の、いわゆる過呼吸発作で死ぬ事があると米国での統計を観て、医師の見極めに苦心し焦ってしまっている所存です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 17:48:44
まちゅぴちゅ さん、今日は。


>『歯科麻酔で死ぬ事がない』医師の技量です。 


歯科に限らず、100%麻酔で死ぬことがないという保証はないでしょう。

現に、10数年前の話になりますが、同県内の医療機関(歯科以外)で、歯科で使用する麻酔と同じ物を使用して、不幸にしておなくなりになられている方がみえます。

健康な若い男性の、さほど大きくないけがを縫い合わせるだけの治療だったと聞いています。


健常者でも起こりえるのですから、病気を持った方ではなおさらでしょう。


確実にゼロとはなりませんが、大学病院でしたら、もし何かあった時の救命率は高いと思いますので、一般歯科開業医ではなく大学病院のようなところにかかられた方が良いでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 18:05:07
僕も小牧先生に同意です。

麻酔でショックを起こす確率はゼロにはできません。

不幸にしてショックを起こしてしまった場合、的確な救命処置を受けられる可能性は開業医よりも大学病院、総合病院の方が高いと思います。

従って

> 『歯科麻酔で死ぬ事がない』

と言う事を考えると「個人開業医より大病院」と言う事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-09-26 21:34:55
渡辺先生 ご回答有難く存じます。

次回、静脈内鎮静法での予約です。

静脈内鎮静法での治療中に行う表面麻酔がとても怖くて、危惧している次第です。

その旨の説明を詳細に聞いていたのですが(最初の電話で)、決断に戸惑いがあるのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-09-28 20:10:56
先生方 

昨日と今日、院長先生にもう一度お話を聞きに行きまして、まだ私の中で不安感が拭えないまま色々な想いが脳内を無限ループして・・・
「死ぬのが怖い」→「歯を治したい」→「もし死んだら子供が悲しむ」 
 
あと数日中に決断をしないとなりません。
こんな私に背中を押して頂けたらと存じます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 22:18:15
当院でも静脈内鎮静法を行っていますが、患者さんから聞くと治療中は鎮静されていて気分が楽で良かったと言っています。

一番痛いのは、治療中に行う麻酔でなく点滴を取るための最初の針がちょっと痛いと、大抵の患者さんは言っています。
表面麻酔は恐がることはありません。

歯が痛みだしてしまって、中々治療出来なくなるより、虫歯が小さい今のうちに頑張って治療を受けた方が良いと思います。

頑張って下さいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 11:30:12
>まだ私の中で不安感が拭えないまま、色々な想いが脳内を無限ループして・・・ 

メンタルクリニック受診の方が先かも知れませんよ。

当院でも、来院前には安定剤を服用してからいらっしゃる患者さんもいらっしゃいますから…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-09-30 12:25:09
先生方    
 
個別にお返事を申し上げる事が出来ずお許し下さい。  

心療内科には、10年前から通院し精神安定剤等服用(1日3回) し、日常生活では、ほぼ支障はきたしてなく、歯科(特に表面麻酔がとても怖く危惧してる次第です)←加藤先生怖がることはありませんとのお言葉励みになります。

総合病院 歯科大学病院 大学病院等10数件足を運びましたが、何処も納得いく(事務的な応対等)医師に巡り会う事ができず、焦っている次第です。


一つ質問させて下さい。
静脈内鎮静法と静脈麻酔は、どの様な違いがあるのでしょうか?
お忙しいとは存じますがお答え頂ければと存じます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 09:08:26
静脈内鎮静法と静脈麻酔は、どの様な違いがあるのでしょうか?


簡単に言えば「意識がある、無い」の違いです。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅぴちゅさん
返信日時:2012-10-01 14:09:15
櫻井先生 
分かり易いご返答有難うございます。   
 
 
川崎先生 加藤先生 渡辺先生 井野先生 小牧先生 櫻井先生その他の先生方 

この度はわたくしのために貴重なお時間を割いて下さり大変有難く存じます。 

パソコンが不慣れな為、読みずらい点をお許し下さいませ。
最後の砦とした院長先生に託す結論に致しました。

これで綴じさせて頂きます。
又お世話になる事があった際にも宜しくお願い致します。

有難うございました。
 
                   



タイトル 電話の時と診察の時の態度が違う歯科医。自意識過剰でしょうか?
質問者 まちゅぴちゅさん
地域 千葉
年齢 47歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中