歯の詰め物が脱離。自分で治療するキットで1年間乗り切れるか(英国)

相談者: くじら0121さん (26歳:男性)
投稿日時:2012-09-26 07:58:12
現在イギリスに留学中です。

虫歯治療で右の第一小臼歯に銀インレーをしております。
口内に違和感を感じたところ、銀インレーの一部が取れてしまい中の象牙質が見えてしまっている状態です。
(痛みなどはありません。)

日本であれば、すぐにでも歯医者に行き治療を行うのですがイギリスでは保険適用のサービスを受けるのに時間がかかってしまい(早くて数週間後)、なおかつ治療技術も日本と比較して遅れていると聞いております。

そこで質問なのですが、もちろん虫歯の進行を食い止めるために早めに詰め物をかぶせた方がいいとは思いますが、2〜3週間で急激に虫歯になるといったことはありますでしょうか?
(もちろん前提条件として朝晩歯磨きをかかさず行います。)

また、こちらでは詰め物が取れた際に自分にて治療するキットが医療メーカーから発売されており(DenTek Temparin Filling Material Single Itemという製品になります。)、これを使うことで1年ほど一時的な詰め物をして、帰国後(来年8月に帰国予定です。)治療するというのは可能でしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-26 08:02:14
>2〜3週間で急激に虫歯になるといったことはありますでしょうか?

一般論ですが、虫歯は2〜3週間で急激に進む事は少ないです。


>こちらでは詰め物が取れた際に自分にて治療するキットが医療メーカーから発売されており(DenTek Temparin Filling Material Single Itemという製品になります。)、これを使うことで1年ほど一時的な詰め物をして、帰国後(来年8月に帰国予定です。)治療するというのは可能でしょうか?

これは初めて聞きました^^;
はっきりいって解らないです><

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 09:54:28
おはようございます。

〉2〜3週間で急激に虫歯になるといったことはありますでしょうか?

状態にもよりますが一般的には大きな進行は無いように思います。
イギリス歯科治療レベルは本当に遅れているのでしょうか?
地域にもよりますが極端に遅れている話はあまり自分は聞いたことはないですね。


〉こちらでは詰め物が取れた際に自分にて治療するキット

ご自身で治療するというところに大きく無理があるように思います。
どんなものかはわかりかねますが、1年近くを仮のもので過ごすというのは難しいように思います。
実際診ていないのではっきりしたことは言えませんが、治療するかは別として一度相談だけでもしに行ってはいかがでしょうか?

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 10:25:11
海外での医療は言葉の壁等ありますので、大変ですよね。

今回の場合は、すぐに虫歯が広がるとかはなさそうですが、かけてきたりするかもですね(^_^;)

欠け方がひどければ痛みが出ることがありますので、やはり一番bestなのは、受診ですね。


しかし、やむを得ない場合は、海外にはそのようなものがあるのですね。 
お国柄か医療費が高いからでしょうかね・・・。

ネットでは診ていないのでそれがいいとは、いえませんが自己判断でよければしても、いいかもですね。

でも責任は持てませんことご了承くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くじら0121さん
返信日時:2012-09-26 17:32:30
先生方、ご回答頂きありがとうございました。

急激に虫歯が進行することはないとのことですので一度歯科病院に行き、診察を受けてみたいと思います。



タイトル 歯の詰め物が脱離。自分で治療するキットで1年間乗り切れるか(英国)
質問者 くじら0121さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
イギリス
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日