セレックで当日のうちに治療終了と思ったら、完成が1週間後と言われた

相談者: 薄力粉さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 19:17:26
初めまして。

右下6番の歯にセレックを入れる治療を受けています。
この歯はもともとレジンが入っていました。

歯を削った後の歯を2回、型取りしました。
1つ目はシリコンを直接歯に入れ、2つ目は銀歯の型取りをする時のような、器具とガムの様なものを噛むものです。
歯の写真は撮りませんでした。

現在は仮詰めとしてガムの様なものが入っていて、セレックが入るのは1週間後です。

帰宅し、セレックについて調べたのですが、セレックというものは仮詰めは不要でその日のうちに出来上がる為、削った箇所に雑菌が繁殖するリスクが低く、歯の写真を撮ってコンピュータに取り込んで作るとあったので、少々不安になりました。


今回お聞きしたいのは以下のことです。

@セレックは1日で治療が終了するものとそうでないものがあるのでしょうか。
削った場所に虫歯菌や雑菌が繁殖するのが心配です。

Aセレックは写真を撮って作るものと、今回私が受けたような型取りをして作るものとあるのでしょうか。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 19:29:28
>@セレックは1日で治療が終了するものとそうでないものがあるのでしょうか。
>Aセレックは写真を撮って作るものと、今回私が受けたような型取りをして作るものとあるのでしょうか。

はい。
2パターンあります。


>削った場所に虫歯菌や雑菌が繁殖するのが心配です。

セット時にしっかり消毒してもらえれば問題無いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-26 19:31:28
薄力粉さんが受けられたのは通常通りの印象をして模型を作りそれをスキャンするタイプだったのではないでしょうか。

歯肉縁下まで形成した場合等その様なステップを踏むと聞いた事が有ります。
(最近は精度がよくなって必要無い場合も有るそうですが)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 20:08:13
こんばんわ。

櫻井先生・細見先生の言われる通りです。
間接法と直接法の、2パターンあります。

@ 間接法……型取りをして、石膏模型を作り、その模型の写真を撮り、完成させる方法。
2回かかる。

A 直接法……お口の中の写真を撮り、その日のうちに、完成させる方法。


> 削った場所に虫歯菌や雑菌が繁殖するのが心配です。

※ 着ける時に、きれいに洗い、消毒すれば、まず大丈夫です。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 薄力粉さん
返信日時:2012-09-26 20:49:53
先生方ありがとうございました。
安心しました。



タイトル セレックで当日のうちに治療終了と思ったら、完成が1週間後と言われた
質問者 薄力粉さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中