左上下6番のお勧めの詰め物・被せ物(無髄歯・有髄歯)

相談者: すのさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-09-26 21:10:40
こんにちは。

左上6番の抜髄歯に関して質問させて頂きます。

左上6番の抜髄をして2週間たちました。
歯根クリーニング?2回の後、薬を詰めた所です)

2週間たった今でも、強めに噛むと歯の奥の方で軽い痛みがあります(抜いた当初からありましたがマシになってきました)。

また、治療中に左下6番にも虫歯がある事が判明し詰め物を外して治療中です。

@.抜髄の後、2週間たって少し痛みがありますが特に気にすることはないのでしょうか。
(通院している歯科の医師からは、神経を取って傷になっているので、長い人だと3か月くらい痛む人もいると聞きましたが)

A.左上下6番に詰め物・被せ物をするにあたり、どのような種類のクラウンを選べば良いでしょうか。

歯科医師の方との相談と、自分で調べた情報で今の所、下のようにしようと思っております。

左上6番(抜髄歯):ジルコニアクラウン
左下6番:ゴールドの詰め物

上記に至った理由として、ジルコニアは強度面、左下のゴールドは2次齲蝕しにくい点で選びました。
ジルコニアは結局表面が陶器との事で、割れたりするのではないかという不安があります。
 
また、上記の様にした場合、硬いジルコニアクラウンでゴールドを破ってしまう事は考えられるのでしょうか。

個人の歯の状態に依る事は重々承知しておりますが、左上6番の抜髄歯、相手側の左下6番を治療するにあたり、お奨めのクラウンの組み合わせがあれば教えて頂けると有難いです。

奥歯なので、審美性よりは強度面や安全性に重点をおいています。
※私は軽度のブラキシズム持ちかもしれません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-26 21:14:57
>@.抜髄の後、2週間たって少し痛みがありますが特に気にすることはないのでしょうか。

実際に診ていないので一般論になりますが、軽減傾向にあるなら問題ありません。



>A.左上下6番に詰め物被せ物をするにあたり、どのような種類のクラウンを選べば良いでしょうか。

奥歯なので、審美性よりは強度面や安全性に重点をおいています。
 
だとすればゴールドを勧めると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 21:33:08
すの さん、こんばんは

>私は軽度のブラキシズム持ちかもしれません

素材の選択云々もさることながら、差し当たり、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 左上下6番のお勧めの詰め物・被せ物(無髄歯・有髄歯)
質問者 すのさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中