詰め物の形に納得がいかないし、治療後に痛みが出てきたことも不信

相談者: キャラメルマキアートさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-09-28 13:16:13
こんにちは

初めて 投稿をさせていただきます。

宜しくお願い致します。

詰め物をしたのですが 形が素人から見ても 明らかに変なので 写真をアップします。



一番奥の銀歯の詰め物をしたんですが 平らなのです。

普通は 真ん中に窪みを作り 健康な歯と同じような歯の形にすると思うのですが 平らで かろうじて線を入れている感じなのです。

そして もうひとつの詰め物も 歯を削った部分が 銀歯で隠れていなくて 噛んだ状態で こんなに隙間が空いています。



治したのに 痛みがあり噛む時も痛みがあります。

1ヶ月しても 痛みが続くようなら 神経を抜くと言われたんですが 納得がいきません。



私は 顎関節症もあり 今まで 歯の痛みを訴えても 噛み合わせによる痛み(神経痛)で 虫歯ではないと言われていたので 風を当てたり 叩いて響くか等の確認もなく 痛みがある歯が 虫歯だと言われ 治療された事に 不信感もあります。

削った歯は 元に戻らないにしても 今後 詰め物は 治してもらいたいのですが 先生にどのように言って治してもらえば 良いのでしょうか?


また 一度 信頼が持てない先生からの治療を受けるのが嫌なので 先生の数が多い病院なので 他の先生に 担当を代えてもらうのは 可能なのでしょうか?

また どのように話すことが良いのでしょうか?

口下手なので 上手く話せるようアドレスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 13:23:55
キャラメルマキアート さん、こんにちは

>写真をアップします

見当たらないようですね・・・


ただ、殆どの歯科医院の場合、銀歯歯科医師ではなく、歯科技工士が製作しますので、同じ歯科医院でしたら、他の先生にやり直しをお願いしたとしても、変化はないような気がします。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 13:29:38
同じ歯科医院でのやり直しにはなかなか同意してもらえない可能性はあると思います。

小林先生が書かれたようにあまり変わらなさそうなので相性が悪ければ転院もお考えください。


また写真のアップはなかなか縛りがきつく最初は難しいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルマキアートさん
返信日時:2012-09-28 16:55:51
小林先生

お忙しいなか コメントありがとうございます。

写真のアップが 出来ませんでした。

なかなか 顎関節症の専門病院もないので 転院となると‥

また 一からですよね‥



評判は良い病院なのですが あたり外れがあると聞いたので 私には 合わなかったのでしょうか?


今の所に 転院して治療をしていたんですが セカンドオピニオンをした方がいいのでしょうか?


顎関節症の治療は 難しいのでしょうが 私は 治してもらいたいだけなんですけどね‥。

なんだか 残念です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルマキアートさん
返信日時:2012-09-29 00:02:21
柴田先生

お忙しいなか コメントありがとうございます。


やはり 転院した方がいいんですかね?

転院して 数ヶ月だったのですが なんだか 合わない詰め物を作られ 悪化させられた気分です。

普通に 治して欲しいだけなんですけどね‥


評判は いい病院なのに なんだか 残念です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 17:59:51
>1ヶ月しても 痛みが続くようなら 神経を抜くと言われたんですが 納得がいきません。

そうですよね。
たぶん、自分も納得いかないと思います。


>今後 詰め物は 治してもらいたいのですが 先生にどのように言って治してもらえば 良いのでしょうか?

痛みがある事や不具合を告げて普通に治療されれば良いような気がしますが…。


>また 一度 信頼が持てない先生からの治療を受けるのが嫌なので 先生の数が多い病院なので 他の先生に 担当を代えてもらうのは 可能なのでしょうか?

担当医変更を受けている歯科医院もあればそうでない歯科医院もあります。


>また どのように話すことが良いのでしょうか?
>口下手なので 上手く話せるようアドレスをお願いします。

思った事を箇条書きでも構わないのでメモ書きしておくと良いと思いますよ。


ただ、お二人の先生方が書かれているように転院も視野に入れた方が良さそうな気がします。

歯科医が多くいる所よりも1〜2人の歯科医で治療に取り組まれている所の方が「合う」「合わない」がはっきりして良いような気もしますが…。




「私は 顎関節症もあり 今まで 歯の痛みを訴えても 噛み合わせによる痛み(神経痛)で 虫歯ではないと言われていたので 風を当てたり 叩いて響くか等の確認もなく 痛みがある歯が 虫歯だと言われ 治療された事に 不信感もあります。」

この文章はちょっと理解できずにおります。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-29 18:14:27
「1ケ月以内に痛みが軽減する可能性が高いが、もし、痛みが続く、或いは、痛みが増悪傾向にある場合には、神経を抜くこともある」といった説明ではなかったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルマキアートさん
返信日時:2012-09-29 23:14:41
櫻井先生

お忙しいなかコメントありがとうございます。

取り合えず 治療した所の気になっている所を話して 先生の対応を見て 転院も視野に入れて 考えてみようと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルマキアートさん
返信日時:2012-09-29 23:47:05
藤森先生

お忙しいなか コメントありがとうございます。

そういう事も あるんですかね?


今まで 治療をしてから 痛みが続くような事もなかったので 納得が出来ませんでした。

昔 違う歯を治療した際 麻酔をして 削っていても 痛みが出る程だた歯があったんですが 神経は抜かず 詰め物だけで済んでいます。


でも 今回 治療した箇所は そのような事もなかったですし 詰め物が合っておらず 削った箇所が出ているのが原因なのでは?っと 素人判断ですが 思ってならないのです。



タイトル 詰め物の形に納得がいかないし、治療後に痛みが出てきたことも不信
質問者 キャラメルマキアートさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中