入れ歯治療で総額7万5千円といわれ躊躇。この残存歯で妥当な価格?

相談者: のりすけさん (46歳:男性)
投稿日時:2012-09-29 15:57:53
こんにちは
はじめて相談いたします
現在治療中ですが入れ歯にすることになりました

主治医より全部で75000円かかると言われ先の治療に踏み切れずにいます

残っている歯は上は総入れ歯
ただし左の1、2、3、4に土台あり 右の2、3に土台あり
あとはありません
土台は仮歯です       
 
下は左の1、2、3、は自分の歯4は土台で仮歯 あとはなし
右は1、2、3は自分の歯4は土台で仮歯
5、6、7は残根抜歯必要だそうです 

このような状態ですが妥当なのでしょうか。

なるべく病院は変えたくありません
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 17:45:53
普通私は土台という用語をメタルコアの意味で使っています。
そうすると土台が入っている部分には、前歯なら前装冠、臼歯ならクラウンを入れる予定になります。

土台が入っている状態で総入れ歯はまず入らないので、仮歯が入っていてそれ以外の部分に部分入れ歯が入っているのでしょうか?

それとも土台といわれている部分は根面板なのでしょうか?

前装冠が5本クラウンが3本抜歯が3本で5〜6万円ほどはかかりそうですので、後の入れ歯で1,2万ならそんなぐらいかなと思います。

根面板で上に総義歯を入れるだけなら2万円でいけそうですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 20:50:02
ちょっと分かりづらいのですが・・・。

状況から推測すると

右上321 左上123 レジン前装冠
左上4 左下4 右下4 メタルクラウン
上下欠損部に部分入れ歯
3本抜歯

このような処置だと仮定すると、総額でこのぐらいにはなります。

ただし、あくまでも総額ですから、来院して処置を行うたびに〇〇〇円というように費用がかかり、処置後に全部を合計した金額になると思います。

処置開始から入れ歯の装着安定まで数か月(3〜4ヶ月?)は必要です。

あくまでも推測です。




タイトル 入れ歯治療で総額7万5千円といわれ躊躇。この残存歯で妥当な価格?
質問者 のりすけさん
地域 北海道
年齢 46歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
総入れ歯の値段・価格
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中