[写真あり] セラミックインレーの表面に黒い筋があるが問題ないか

相談者: スリランカさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-09-26 22:15:58
熱伝導生等の観点から、銀の詰め物でなくセラミックを薦められ虫歯治療後初のセラミックをいれました。


部分的に黒く色がついているようにも見えますが、高さ調整等でほかの歯科医院にいっても、特段大きな問題ではなく

「もうすこし綺麗にできたかもしれないのにね」

くらいのことを言われます。

そのセラミックを入れた歯科医院の謳い文句の中に「高くない」というのがあり、確かにほかの歯科医院でのセラミックより安いようです。
25,000 円ほどでした。

だからといって適当な治療だったとは思いませんが、虫歯治療後(特にセラミックいれても)表面に黒い筋みたいなものがあっても問題ないものでしょうか?

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 23:58:23
こんばんわ。
カワサキです。


> 確かにほかの歯科医院でのセラミックより安いようです。25,000 円ほどでした。

※ 激安ですね。


> 虫歯治療後(特にセラミックいれても)表面に黒い筋みたいなものがあっても問題ないものでしょうか?

※ 黒い筋の程度によりますが、一般的に、よくないと思います。
やはり、審美的な面も、改善されないと、よくないと思います。

担当の先生に、スリランカさんが、気になる黒い筋のことを、相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 09:30:28
おはようございます。

〉25,000 円ほどでした。

安いですね。
ちなみに当院では一本\5~6万します。


虫歯治療後(特にセラミックいれても)表面に黒い筋みたいなものがあっても問題ないものでしょうか?

小窩裂溝を表現しているセラミック表面のステインの事でしょうか?
もしステインであれば研磨などで対応できることが多いと思います。

一度確認してみてはいかがでしょうか?

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 09:43:58
2.5万円・・・一般的なセラミック詰め物に比較すると半額以下かな? と 思います。

口の中を見ていないので黒いすじがどういう物か想像が付きません。
気になるのでしたらセカンドオピニオンを求めて他院を訪れてみてください

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-09-27 09:50:25
スリランカさんおはようございます。

安かったとは言え気になりますよね・・

やはり、現状をみて頂いている先生に聞いてみるのが、一番よいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 09:56:28
三留先生、タカタ先生に同意です。

セラミックインレーで25,000円は(いわゆる相場)の半額以下のような気がします。

ハイブリッドセラミックスインレーならあり得るかもしれません。


黒い筋の件ですが…

 亀裂や不適合部位…川崎先生の書かれているように「よくない」
 
 キズのようなもの…三留先生が書かれているように研磨すれば消える(?)
 
 リアルさを表現するためのステイン…何もしなくてもOK

と、黒い筋が何なのかはっきりしないと回答のしようがありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スリランカさん
返信日時:2012-09-27 12:47:25
ありがとうございます。

リアルさを表現するためのステインもあるのですね。

1)入れてもらった時からある(自分の歯でなくセラミック自体にある様子)

2)高さ調整やその後ほかが虫歯になったので、掛かった2つ医院では特段問題視されなかった

上記からステインなのかも知れないなとおもい始めてます。。。


2)で書いている通り、その後ほかの歯が虫歯になり別の歯科医院でセラミックをいれていただいたのですが、そちらはほぼ黒い筋みたいのがないので「差」が気になったため投稿させていただきました。

(ちなみに価格は35000円でした)

虫歯のような黒さ(広がり)とかではなく、汚れがついた感じです。。。やすい素材とかなのでしょうかね。。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 13:24:19
ステイン入れる派の井野です。

>そちらはほぼ黒い筋みたいのがないので「差」が気になったため投稿させていただきました。

詰め物と歯の隙間にはステインは入れませんので、歯と詰め物の境界部なら一度先生に確認してもらった方がいいと思いますよ。

ステインも善し悪しがあり、本物のように作るとたまに他の歯科医院虫歯だと判断されて年に1本ぐらい削られて再来院する患者さんがいます^^;


>虫歯のような黒さ(広がり)とかではなく、汚れがついた感じです。。。やすい素材とかなのでしょうかね。。。

材料による違いは多少あるかもしれませんが、気になれば研磨してもらえばいいと思いますよ。

研磨で簡単に問題が解決することもありますから。

おだいじに

画像1画像1




タイトル [写真あり] セラミックインレーの表面に黒い筋があるが問題ないか
質問者 スリランカさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中