虫歯治療から半年以上経っても歯がしみる

相談者: かにっちさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-10-01 11:53:22
初めて投稿します。

今年の春に、たくさん虫歯があり治療をしました。

治療したところは銀の詰め物をしてるのですが、半年以上たってる今でも熱いものや冷たいものを食べると、とてもしみます。
それも1か所ではなく数か所も。

たまに何も口に入れてないのに、ジンジン痛くなることもあります。

なぜ痛むのか聞いたところ、「虫歯が大きかったから」と説明を
受けました。

今まで通ってたところは現在住んでる所から遠いので、今回は職場に近い歯医者さんに通っています。

あまり説明がなく、初めての歯医者さんということのとても心配しております。

ほかの先生のご意見を伺いたくて投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-01 12:00:34
>治療したところは銀の詰め物をしてるのですが、半年以上たってる今でも熱いものや冷たいものを食べると、とてもしみます。

>たまに何も口に入れてないのに、ジンジン痛くなることもあります。

半年以上経っても症状が治まらず、自発痛も有ると云う事ですね。

残念ながら、滲みる数か所の歯は歯髄が不可逆的な炎症を起こしているのではないでしょうか。

個人的には抜髄された方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 12:07:08
冷たいものを含むととてもしみるとありますし、自発痛もあれば、私も歯髄炎を疑います。

日常生活にも支障が出るようでしたら、要治療でしょうね。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 12:27:47
かにっち・さん

冷たい物がしみるのは、知覚過敏の場合・熱伝導の良い金属を詰めた場合・神経が初期の炎症を起こしている場合が有ります。

長期にわたる場合は、神経が壊死にいたる場合が有ります。

神経の状態や原因を見つけて治療が必要です。

熱い物や温かいもので痛みが出る場合は、神経の炎症が進んでいると考えられます。

神経を取る等至急治療が必要です。

過去に神経を取った場合でも、予後が悪い場合はこの様な症状が出ます。
この場合は再治療が必要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 13:07:30
文面からだけだと何が原因なのか、ハッキリお応えする事が困難です。
(無論、ネットでの診断は最初から出来ませんが…)


原因と思われる事をいくつか書きます。

 1 虫歯が深く、金属修復による熱が伝わりやすい
 2 咬み合わせの高さが高い
 3 削った時に神経に触れてしまっていた
 4 咬み癖

等が考えられます。

1であれば「仕方が無い」で経過観察をするか、「神経保護からやり直し」になると思います。

2であれば簡単な調整で済むと思います。

3だと、残念ながら神経取りになる可能性があります。

4はご自身で気を付ける事で改善される可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにっちさん
返信日時:2012-10-02 15:24:27
細見先生、水澤先生、志築先生、櫻井先生

早々のご回答ありがとうございます。

実際通ってる歯医者さんでは、櫻井先生のあげていただいた@を指摘され、毎回薬を塗ってる状態です。

ただ薬を塗ってもあまり変わらないので心配になりました。
先生方にご回答いただいた内容を頭に入れつつ、通ってる歯医者さんにもう一度相談してみます。

お忙しい中、ご回答いただいて本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療から半年以上経っても歯がしみる
質問者 かにっちさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中