折れた前歯、抜歯後はインプラントを勧められたが保険でできる治療は?

相談者: ta55さん (67歳:男性)
投稿日時:2012-10-01 16:56:15
6ヶ月位前倒れて上前歯1本を強く撃ちましたが、特に痛まなかったので放置しときました。

最近になってその歯が軽くグラグラしてきましたので歯科医レントゲン、CTスキャンで診察し頂いたところ当該前歯は折れており、その歯の周りも溶け出しており、多分神経も切断されているとの事です。


インプラント治療(25万円)を勧められました。
ブリッジ治療(18万円)の説明も受けましたが健康な両隣の歯を削る必要があるのであまり勧められませんでした。)

私としては、経済的の事もあり年齢も70歳に近く、見栄えもそれほど気にしておりませんので、取敢えず、健康保険が適用される義歯若しくは部分入れ歯等の処置を希望しております。


その様な治療方法っがありますか、またその場合治療費はどの位ですか。
また将来インプラントにすることは出来ますか。


お教え願います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-01 17:01:27
健康保険が適用される義歯若しくは部分入れ歯等の処置を希望しております。
>その様な治療方法っがありますか、またその場合治療費はどの位ですか。

外傷で歯が破折したのでしょうか、まずはその歯が本当に抜歯しかないかどうかです。


まずは保存できる手を考えてみてそれで抜歯になった場合は欠損補綴になりますので

1、ブリッジ

2、義歯

3、インプラント

この3種から選ぶ事になります。


ブリッジ、義歯なら保険適応の物で数万円も出せば出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 折れた前歯、抜歯後はインプラントを勧められたが保険でできる治療は?
質問者 ta55さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラントその他
部分入れ歯 その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中