4歳、歯茎から出血し陥没したまま白いものがついている

相談者: megumianさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-28 19:08:35
4才の女の子です。

左下の奥歯の内側に歯垢がべったりついていたので、慌てて磨くとかなりの出血量でした。

歯肉炎になっていると思い、ブラッシングをしっかりするように
しました。
しかし磨くと出血が酷いのでライトを当てて見てみると、右の奥歯の歯茎に比べて明らかに下がっており、赤く陥没しており、そこに白いものが付着しています。

歯医者に行きましたが、ブラッシングをこまめにしてくださいとだけ言われました。

しかし、三週間も経っているのに、陥没したまま赤く白いものがついています。

歯垢がべったりついていたので、歯肉炎からの炎症かとは思いますが心配でたまりません。

下がってしまった歯茎はもう元には戻りませんか?

赤く陥没しているのは炎症ですか?

ブラッシングをしていけば治りますか?

ちなみに本人は痛がってはいません。
写真は内側なのでうまく撮れませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 09:56:32
>赤く陥没しておりそこに白いものが付着しています

ちょっとイメージしづらいのですが、お書きいただいた内容からは、プラークが長期間残っていたことによる歯肉炎だと思うので、清潔を保つようにすれば改善するものと予想されます。

ご心配であればもう一度歯科医院で診てもらうとよいでしょう。




タイトル 4歳、歯茎から出血し陥没したまま白いものがついている
質問者 megumianさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中