歯科助手を辞めたら院長が家にまで押しかけ、私を訴えると言います

相談者: lemon*さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-27 02:24:37
去年11月に未経験で正社員として入社しました。

入社当初から院長からの存在無視、先輩助手は仕事をほとんど教えてくれない状況ででもそれも仕事、と思い頑張ってきました。

ただ、日に日に患者さんの治療中に他の患者さんの悪口を言ったり、歯を削っているときに先生と先輩がふざけあっていたり、自分の下着を患者さんのエプロンを洗う洗濯機で洗ったり、信頼して来院して下さっている患者さんに本当に申し訳なく、この院長にはついていけないと思うようになりました。

その歯医者衛生士さんがおらず、主に院長、先輩(受付)、私(助手)の3人で回しています。

助手全般の仕事は私が全て1人で、加えてレントゲン表面麻酔セメント除去、仮封、インプ等特に指導もされないままやらされていました。

受付の先輩は治療中、院長にちょっかいを出したり、勤務中なのに休憩室でお菓子を食べながら電話やメールをしています。
しかし私が1つでも仕事を欠かすと怒る、そんな毎日でした。

ついに耐えきれず、8月中旬には院長に退職を申し出ました。

そのときはっきり「1ヶ月」と言われ、同時に先輩と2人で1時間にわたって

「あなたの将来は目に見えている。
スーパーで割り込みしてくるずうずうしいオバタリアンだ」

「あなたはよくだめ男に引っかかると言っていたが、それはあなたがだめ女だからでしょう」

わたしの人間性を否定され続けました。
それでも1ヶ月の辛抱だと言い聞かせ、毎日指折り頑張ってきました。

しかし、1ヶ月経とうとしていた矢先、私は来月までもう1ヶ月働かなければいけないと間接的に知りました。
約束と違いますし、そんな話一切聞いていません。

私は9月いっぱいのつもりで、10月には新しい仕事の面接など予定が入ってしまっており、その旨を伝えましたが断られました。
なにを話しても聞き入れてもらえませんでした。

私はショックのあまり…午後からの出勤を拒否してしまいました。
これは社会人として最低なことと十分わかっています。
涙と体の震えがとまらず、車の運転ができませんでした。

それから携帯や実家に電話がしつこく鳴り、兄が対応しましたが何故か兄が説教され、電話は切れました。

すると、夜になって院長と先輩2人で家にまで押しかけてきて、私の父に

「あなたの娘さんは最低です」

などまた散々言われたあげく、しまいには先輩が胃が痛いとうずくまり出し、

「これで胃潰瘍になったら訴える!!!」

と叫ばれました。。
携帯にも「本当に訴える」と送られてきました。

この年にもなって家族を巻き込んでしまったこと、最悪な辞め方になってしまったこと本当に深く深く反省し、心から自分を恥じています。
それと同時に脅しともとれる言葉に不安で夜も眠れません。

周囲の人は

「こちら側も違法行為のことや、日頃の悪態のことを出せば絶対勝てるから怖がることない」

と言ってくれますが、本当に何をするかわからない人達なので恐ろしいです。
もちろん、こちらからは訴える気などありません。

そんな中、こちらの掲示板を見つけ、是非先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思っております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

長文、乱文大変失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 04:17:23
lemon*さまおはようございます。

ずいぶんひどい歯医者さんですね、ちょっと信じられません。

とりあえずハローワークに相談なさってみてはいかがでしょうか、また保健所でもいいと思います、あるいは警察署でもいいかもしれません。

非常識な人たちにまともに相手していては体が持ちません、一人で悩まずに思い切って相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-27 08:23:32
大変ですが、退職されて本当に良かったですね。
私も、まずハローワークで相談されたら良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 08:40:37
lemon* さん、おはようございます。

大変なめに合いましたね。

まず、メールを保存しましょう。
今までのことを、出来るだけ詳しく、客観的に記録しておきましょう。
特に、会話については日時と、内容を出来るだけ思い出して、忠実に記録しておきましょう。
今後は、電話や話し合いは録音しておきましょう。


その上で、警察に脅されたということで被害届をだしましょう。
辞める時の労働基準法上の不備があるなら、職安ではなく労働基準監督署に相談しましょう。


>「こちら側も違法行為のことや

実際にあるなら、保健所に相談しましょう。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 09:47:25
職安に行ってもはじまりません。
不当な労働に関する相談は、労働基準監督署です。

出来るだけ録音、録画するべきなので、もう一度医院に行って院長と話をして(このときは冷静なフリをして)、その様子を録音しておき、それを持って労働基準監督署に行きましょう。

私なら、その院長をとことん地獄まで追い詰めるんですけどね・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 09:56:51
ひどい先生ですね。
辞めてよかったと思います。
(個人的には)もうあまり関わらない方がいいと思います。

@ まずは、タカタ先生が言われるように「労働基準監督署」に相談しましょう。
経緯を(いつ、誰が、どんな発言をしたか)メモに具体的にまとめて、困っている旨を伝えましょう。


A 

>夜になって院長と先輩2人で家にまで押しかけてきて……

ここまで来ると、脅迫・いやがらせですね。
「警察」に、被害届を出しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 10:00:01
>私なら、その院長をとことん地獄まで追い詰めるんですけどね・・・

やめなさいって…(・_・)

13人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-27 18:48:39
とても大変な思いをされましたね。

対応については、諸先生方がおっしゃるようにされたらよろしいかと思います。
この掲示板でlemon さんが落ち着けるようになって頂ければ、良かったと思います。

次の就職活動は歯科医院を除いていますか?

嫌な思いをされましたのでしょうがないとは思いますが、全て歯科医院の先生がこのような対応をする事はないと思います。
少なくてもこの回答者の先生方は違うと思っております。

もし、歯科医院に就職活動されているようでしたら、回答者の先生の歯科医院を参考にされたらいかがでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 12:08:02
僕がlemonさんの立場だったら、その医院に謝罪をさせて、お金までもらっちゃうかもしれないなぁ…(^-^;

まぁ、そのくらいのことをされているということです。
(脅してやめさせないというのは、労働基準法で最も重い罰則が適用されます)

書かれている内容が事実であれば、lemonさんのほうが立場的に遥かに有利です。

労基、場合によっては警察にもご相談されてください。
力になってもらえると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lemon*さん
返信日時:2012-09-28 23:44:53
沢山の先生方
お忙しい中お答え頂き本当にありがとうございます。

本当に救われた気持ちで、何度も何度も拝読させて頂きました!

先生方のご助言を踏まえ、家族と相談した結果、しばらく様子を見よう、という事になりました。

これは一刻も早く忘れたいという思いと、相手側には家の所在置や父の職場等知られてしまっているので、下手にこちらが動いて返って報復・仕返しされるのではないかという恐怖心からです。

しかし、もしこれから相手側からの何からの接触があった時は、先生方から教えて頂いたところへすぐ相談するつもりです。

ただ、私には先生方のお言葉や、守ってもらえる・逃げ込める場所があると思うだけで、それだけで本当に本当に救われています。

残念ながらこちらに投稿した内容は実際に私が体験した事実です。
これでもほんの一部なのです。

正直、歯科医院はもちろん社会復帰すること自体、とても怖いです…。

ですが、私自身歯科のお仕事は本当に大好きで、患者さんの「ありがとう」と言ってくれる笑顔が忘れられません。

それに、何より加藤先生のおっしゃる通り、こちらの先生方のように常識的で素敵な歯科医院は、私の周りにもきっとあると思うので、時間が解決してくれる頃にはまた歯科のお仕事がしたいです。

改めて、ご回答頂きました先生方
本当にありがとうございました!!

家族一同、心から感謝しております(;;)



タイトル 歯科助手を辞めたら院長が家にまで押しかけ、私を訴えると言います
質問者 lemon*さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中