7歳、下の前歯の生え変わり(海外)

相談者: キウイフルーツさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-09-24 11:40:57
7歳の女の子の下の前歯の生え変わりについて相談です。

今年6月に下の乳中切歯2本が抜けました。
先に1本は抜けてから永久歯が生えてきて、今現在きちんとした場所に収まっています。
もう1本は抜ける前に永久歯が内側から生えてきました。

内側から生えてきた永久歯は完全には生えていなくて、きちんと生えた永久歯の3分の1くらいの長さで止まっているようです。

そして乳中切歯の抜けたスペースより歯が大きいようで、収まってくれません。
始めのころは乳側切歯もグラついていたのですが、今はグラつきが無くなってしまいました。

約4か月このような状態で、歯磨きを念入りしていますが、虫歯にならないか心配です。
矯正とか必要でしょうか?

当方、海外なのでまずはこちらで伺ってみようと思いました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 11:55:20
実際に拝見していませんので、参考程度にご覧になってください。

お母さんの歯と同じ大きさの歯が、小さな顔のお子さんに生えてきますので、ピタッと良い位置にないことも現時点では異常ではないと思います。

私も、分かっていながら自分の子供の歯が生えた時には、「え!大きいな!」と思いました。


>始めのころは乳側切歯もグラついていたのですが、今はグラつきが無くなってしまいました

この場合は、抜歯をした方が良いかもしれません。
できれば、実際に歯科医に相談した方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-24 14:41:02
私も、該当乳歯抜歯が適当である場合があると思います。

各国によって、若干の傾向の違いがある分野かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キウイフルーツさん
返信日時:2012-09-25 05:59:44
桜田先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

中切歯の方は、現時点では異常がないと分かり安心しました。


乳側切歯もグラつきについて補足しますが、

@当初、内側から中切歯が生えてきた。
A乳中切歯が抜ける。
Bその後、少したってから乳側切歯がグラつく。
側切歯は生えてくる様子は無さそうです)
C今現在まったくグラつきが無い。

まだ生えきっていない中切歯の隣の歯だったので、その影響でグラついているのだと思っていました。(歯が大きいので)

もし、このまま何もしなければ、何らかの影響はありますか?
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-25 07:52:27
乳歯は、永久歯が成長してくると、歯根の吸収を起こします。

この現象により、ぐらつきが起こり抜ける訳です。


>今現在まったくグラつきが無い。

ぐらつきがあれば、そのうちに抜けるかもしれませんが、無いということが気になります。

できれば、歯科医院レントゲンを撮影して、歯科医の見解を聞いた方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キウイフルーツさん
返信日時:2012-09-30 04:20:35
桜田先生、再度ご返答ありがとうございます。

現在、乳側切歯はほんの少しですがぐらつきがみられるようになりました。
もう少し様子を見ようと思います。

当方、海外在住で言葉の壁などもあり、こちらでお話が聞けて良かったです。

回答してくださった先生方ありがとうございました。



タイトル 7歳、下の前歯の生え変わり(海外)
質問者 キウイフルーツさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
海外その他
永久歯が生える時期・順番
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中