歯科の金属アレルギー検査のパッチテストを受けたくない

相談者: cyacyaさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-09-29 13:59:13
こんにちは!

アレルギー体質で以前食物アレルギーのパッチテストを受け、その後かぶれやかゆみで結構大変だったので、歯科金属アレルギーのパッチテストは受けたくありません。

パッチテスト以外でわかる方法はありませんか? 


いまそれが為に治療が中断されたままで、どうしたものかと困っています。   
優柔不断な質問ですみません。  


良い方法があれば是非教えて頂ければありがたいです。


仮歯が入ったままで最近削れて土台が見えています。
仮歯の材質はアレルギーの原因になりますか?  



ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 14:14:51
金属アレルギーによる症状が体に出ているのであれば皮膚科を受診されておおよその診断が出れば、パッチテストをせずに全ての金属材料を除去する方法もあることはあると思います。


ただ確定診断では内ので全て除去して保険外診療をしても必ず体の症状が治まるという保障は無いと思います。

仮歯より土台の方が金属ですからそちらの方が影響はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyacyaさん
返信日時:2012-09-29 16:29:17
柴田先生

早速ご回答下さりありがとうございました。


皮膚科で一度みていただきますね!

ほんとアレルギーって結構大変ですね。   
検査数値がすべての基準にならなかったりと人間の体は複雑怪奇。
とにかくいろいろな原因を考え又ご意見伺いながら自分の体の事なので納得のいく方法を探したいと思います。  


ご親切ありがとうございました。
又アドバイスを宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 17:30:54
パッチテストを受けたくないと言う事であればDMAメーターと言うものもあります。

ただし、これは金属の溶出量だけをみているので、正確にはアレルゲンであるかどうかの判断にはなりません。


やはりパッチテストが一番なのですが…。



>皮膚科で一度みていただきますね!

できれば歯科金属アレルギーに詳しい先生に診てもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 00:14:05
アレルギーはパッチテストと採血によるリンパ球検査があります。
口腔外科や皮膚科などで検査が出来ます。


被れるのが嫌ですと採血によって判断されたらいかがでしょうか?

または金属を使わない治療を進めて行くのもありかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyacyaさん
返信日時:2012-09-30 16:27:36
桜井先生  加藤先生
御忙しい中をご回答いただきありがとうございます。

両先生のアドバイス大変参考になりました。

来週早速皮膚科に行き相談してみます。


大学病院の方が専門的に見てもらえるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 17:18:38
こんばんわ。カワサキです。

> 大学病院の方が専門的に見てもらえるのでしょうか?

※ その通りだと、思います。
できれば、皮膚科と歯科で、連携してみてもらうと、より、診療の幅が出ます。

いきなり、大学病院には、かかりにくいですので、まずは、かかりつけの先生(歯科または皮膚科)にかかり、事情を話して、「紹介状」を書いてもらうと、スムーズです。


ご参考までに。
僕の医院でも、金属アレルギーの患者さんの治療をしていますが、やはり、内科や大学病院と、連携しながら、歯科治療を進めています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyacyaさん
返信日時:2012-09-30 19:37:33
川崎先生 こんばんは。

ご親切なアドバイスを頂き大変ありがとうございました。

近所の皮膚科の先生を受診し、今抱えている問題をご相談し紹介状を書いて頂けるようお話してみます。

専門家である先生方のアドバイスを頂き、とても心強くほっといたしました。



これからも、悩める患者への貴重なアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル 歯科の金属アレルギー検査のパッチテストを受けたくない
質問者 cyacyaさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中