[写真あり] レントゲンで影のある右上1番、根管治療の緊急性

相談者: HARAさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 15:18:58
30年近く前に神経を抜いた右上1番のレジン周りが虫歯になったので、先日レジン充填をし直しました。

他の虫歯治療で他院にいき、右上1番の神経を子供の頃抜き、レジン充填した直したというと、レントゲンを見て、膿の影が見えるとのこと。
素人目にはほんとうっすら小さく、言われてみればという感じ、自覚症状はなく、歯茎にデキモノ(膿)のようなものもありません。

根管治療をするなら、同時に土台+セラミックもした方がいい(しないとレジンの隙間から菌が入るから)とのことです。

根管治療を勧められるなど思ってもおらず、またトータルで料金もかなりかかるので、いつか右1番をセラミックに変えなければいけないとき(レジンの隙間が虫歯になったときetc)、同時に治療してもらえればと思うのですが・・・。

事前に治療をしておいた方がいいとは思いますが、今すぐに治療しなければならないものでしょうか。
(その先生は、根管治療を得意とされているようで、一般の保険治療で神経を抜いた人にはみんな、予防治療的に勧められているような気もします。)

また、歯茎にデキモノ(膿)が見えるまでになったら、もう手遅れなのでしょうか。

レントゲン写真を見ていただかなければ、ご判断は難しいかと思いますが、先生方のご意見を伺えればと思います。

お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 16:26:47
HARA さん、今日は。


症状のない歯の根管治療をしなおすかどうかは、微妙な問題です。
実際診てみないとわかりません。


一つ気になることは、

>しないとレジンの隙間から菌が入るから

きちっとレジンが接着していれば、これはあり得ません。

写真を見る限りでは、わざわざ大きき削ってかぶせものにする方が予後が悪くなうように思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 16:42:10
あくまで私見ですが・・・

30年間全く問題が無いなら経過観察すると思います。
数年間で悪化傾向が見られるなら治療するかもしれません。


ただし、突然に痛みや腫れが起こる危険性は覚悟しておく必要はあります。



ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HARAさん
返信日時:2012-10-02 23:51:51
小牧先生、杉原先生、ご回答ありがとうございます。


>きちっとレジンが接着していれば、これはあり得ません。

レジン充填での処置も可能なのですね。
神経を抜いているので、ゆくゆくはセラミックになるかもと覚悟はしているのですが、その前に根管治療が必要となった場合の選択肢として、覚えておきたいと思います。


>30年間全く問題が無いなら経過観察すると思います。

先生方のご意見を伺い、根管治療(今回はじめて知りました)も念頭に置きつつ、もうしばらく経過をみようと思います。


>ただし、突然に痛みや腫れが起こる危険性は覚悟しておく必要はあります。

悪化して痛みがある場合は、どの部分が痛むのでしょうか(根管ではなく歯茎?歯全体?)。
その他、悪化していないか自分でチェックできること(歯茎の状態、歯の感覚など)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 08:53:16
僕もお二人の先生方と同意見です。

お写真と

>30年近く前に神経を抜いた
>素人目にはほんとうっすら小さく、言われてみればという感じ、自覚症状はなく、歯茎にデキモノ(膿)のようなものもありません。

と言う文章から、根管治療の緊急性は低いと感じます。

ただ、やや変色があるようなのでインターナルブリーチなどで左右の歯の色を合わせられてみてはいかがでしょうか、と提案させていただきます。
(これだけ歯質が残っているので、「差し歯」の前に出来る事はやっておいた方がよろしいかと思います)


>悪化して痛みがある場合は、どの部分が痛むのでしょうか

お化粧をした時に鼻の下に圧痛が出るなどです。
(だからと言ってわざと強く押したりしないでくださいね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HARAさん
返信日時:2012-10-03 09:28:29
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

>ただ、やや変色があるようなのでインターナルブリーチ

これは、転院前の医院でも提案され一度考えましたが、レジン充填後、

「神経を抜いてるからどちらにしても割れやすい」

と言われました(レジン充填、微調整してもらったあと歯が薄くなったので、レジンをもう少し足さなくても大丈夫かと聞いた際)。
なので、6万円もするブリーチをするのは、躊躇しています。。。

歯の裏側は、抜髄後と虫歯を削った後で、レンジ部分が大きいので、今度レジン周りが虫歯になったら、差し歯かなと思っています。
でもなるべく差し歯にしないでいいよう、日ごろから気をつけていきたいと思います。


>お化粧をした時に鼻の下に圧痛が出るなどです。

違和感、痛みを感じた際には、レントゲンをとってチェックしてもらうようにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] レントゲンで影のある右上1番、根管治療の緊急性
質問者 HARAさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中