虫歯治療後の痛み、噛みしめと自発痛の関連性

相談者: 円花さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-29 15:22:52
主にお聞きしたいのは、8月の上旬に神経近くまで削ってインレーにした歯のことです。

もともとかなり神経近くまで削ったことと、インレーはそうでなくとも数か月単位で痛みが持続することも珍しくなく、また、私の場合顎が少し下がり、左右の1〜3番がうまくかみ合っていないので、あと噛みしめの癖もあって、奥歯の負担が普通より大きいのでなおさらと言われました。

インレーは7番です。

噛み合せに関しては現在は器具は使わず、食べる時に意識して前歯で噛むことと、起きているときなるべくくいしばらないことをしています。

先生は、続ければ少しずつ顎が前に戻るし、おきているときだけでも意識していれば、癖自体が緩くなって寝ているときの癖も治っていくと仰いました。


さて質問なのですが、インレー歯は、8月中はかなり強い痛みがありましたが、現在は、普段は全く平気で、磨いたときに、ん?という、痛みとは言わないが他の歯と違う感じ、また嗽の水が少し滲みたり、普通なら冷たいと言わないような程度の食べものでも少し滲みたりです。

それ自体は、神経がちゃんと生きているということなのでと事前に説明は受けています。

お聞きしたいのはほんの稀に、何もしていない時、内側から微妙にジワーっと、10〜30秒くらいでしょうか(1分も続くと事は絶対ありません)、あー、痛いかも?という僅かな痛みがあるのですが、これが、寝起き10分以内や、日中でも噛みしめていたと気づいて力を抜いた後に多いです。

噛みしめがあると、やはりインレー部の治りは遅くなりますか?

それでも治っては来ているので、先生の仰る要に様子見でいいでしょうか?

数か月、とはどれくらいなら様子見期間としてあり得ますか?

また、噛みしめのせいで月経前などのときなんでもない歯が噛むと痛いことがあります。
噛みしめだけでも噛んだ時の痛みを出すことがあるのでしょうか?

現在歯に揺れはありません。1か月前歯周病検査済み。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-29 15:37:54
担当の先生が、「様子見でいい」とおっしゃるのなら、それ以外の回答はないと思いますよ。

顎が少し下がることについても、担当の先生が、一生懸命に指導されているように思えます。
良い先生に出会われてラッキーでしたね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 16:48:47
西山です。

私には、歯髄炎があやしいと思うのですが。
げんざい、神経は生きているとは思いますが、ちゃんとかどうかは???ではないでしょうか。

顎が下がっている事については、顎全体ということなのでしょうか?
関節の位置が正常であれば、顎全体の位置が変化する可能性は低い気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 円花さん
返信日時:2012-09-29 21:10:53
インレー歯の痛みについては、歯髄炎の場合だとけっこうハッキリした痛みになると治療時に言われたので、今の、痛いかも?というのだと違うのかなと思っていました。
噛んだ時の痛みはありません。

顎の位置についてはよく解らないのですが、横へのズレはないようです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 08:55:13
>噛みしめだけでも、噛んだ時の痛みを出すことがあるのでしょうか

そもそも「噛み締めている」と言う時点で、「異常行動」だと言う事は認識されてくださいね。

人間はリラックスした状態の時には、上下の歯は接触していませんから。




タイトル 虫歯治療後の痛み、噛みしめと自発痛の関連性
質問者 円花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中