左下3番が虫歯で大きく欠けた、抜歯したほうがいいのでしょうか?

相談者: ゆかゆいっぺさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-29 22:47:14
左下の3番の歯(もともと横の歯と重なってななめに生えている歯)が虫歯でかけてしまいました。


かけた部分が大きく、かぶせるのは無理なので、抜歯したほうがいいといわれました。
でも抜歯も難しいかもしれないので、口腔外科でしてもらうかもしれないとのことです。

ただ、もしどうしても抜歯が嫌なら、何とか残すというか・・ただ削ってしまって差し歯も難しいので、削ったうえにかぶせるだけの不恰好になるかもとのことです。


先生は横の歯とかぶっていることから抜歯をしたほうが今後のことも考えていいと言われましたが、奥歯ではないので、若干隙間があくことも気になりますし、何より抜歯が初めてで、口腔外科にまでいってするとなると、恐怖心もあり、なかなか決断できません。

やはり抜歯が一番いいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 23:09:42
歯根の長い歯だと思います。
エクストルージョン挺出)などの案は無かったでしょうか?
担当の先生にご相談ください。


但し、もし「将来絶対に歯列矯正しない」という仮定の元、歯並びの状態によっては、抜歯案もあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆいっぺさん
返信日時:2012-09-30 07:46:53
藤森先生、早速のお返事ありがとうございます。


私は前歯なども歯並びが非常に悪く、小さいころに矯正を勧められましたが、結構大変な手術が必要ということ、費用の問題からあきらめました。
多分この先も矯正はすることはないと思います。


エクストルージョンという方法は説明がなかったですが、抜歯にしても、差し歯にしても、何にしても非常に難しいと言われてしまい、どれもやってみないとできるかわからないですけど、どうしますかと言われたので、どうしたらいいのか困っています。

一度抜歯をせずに治療して、だめなら抜歯という方法もあるみたいなのですが、二度手間になる可能性もあると言われましたし。


先生が抜歯を勧めるのは、虫歯で削ったらほとんど残らない、横に生えた歯であることと、その歯があることで横の歯が磨きにくく虫歯になる可能性が高いとのことでした。

私は、難しい抜歯であるといわれて、非常に怖さがあるのと、前のほうで若干隙間ができること(今でもほかの歯並びが悪いので、そっちのほうが目立つのですが)などがあって、残したいという思いもありますし、残す意味がないと言われてしまうと、そうなのかなという気もします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 09:08:45
エクストルージョンにより、抜歯を免れたとしても、後の修復が困難なケースのようですね。


歯が過密状態である事による清掃性の悪さの問題もあるのかもしれません。

「抜歯して後は、そのままに」(つまり、ブリッジは入れない)という場合は、その案もありかもしれません。

例えば、お年寄りで残存歯が少なくなった方の’最後の歯が下の犬歯’といった場合はよくあります。
おそらく、犬歯を意図して抜くといったケースは非常に稀なはずですが、各々の場合によると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 09:03:14
なかなか難しい状態かも知れません。

実際のお口の中を拝見しておりませんので、どのような状況なのか、正確に判断できません。
そもそもネットでの診断はできません。


一度、セカンドオピニオンを受けられて他の歯科医にも意見を聞いたほうが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆいっぺさん
返信日時:2012-10-01 09:31:31
藤森先生、桜井先生返信ありがとうございます。


歯が欠けたのが土曜の午後で、土曜の午後に空いている遠方の歯科に行ったのですが。

この際ほかの歯も虫歯等があるので、きっちり治療してもらおうと思っていますので、近くの歯医者にもう一度今日診てもらおうと思います。



その先生はなるべく歯を残す方法で治療してくれるそうなので、その先生にも抜歯したほうがいいと言われたら、抜歯しようと思います。

ただ、口腔外科でしないといけないというのは、難しいとのことですが、ふつうの抜歯とは違うのでしょうか。
いろいろ抜歯は怖いとか後が痛いとか周りの体験談を聞いているので、それよりも難しい抜歯と思うと、非常に怖いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 09:42:24
ご相談ありがとうございます。

犬歯はとても重要な歯です。
また年齢的にも、まだチャンスがあるはずです。

全体との関連も調べなくてはなりませんが、できれば手を尽くしても残したほうが良いことがあります。

いろいろな方法があり、臨時に見ていただいた先生のご指摘になった欠点はカバーできることもあります。


抜歯については、犬歯は根が長いことと、歯並びが重なっていたりすれば、簡単とは言えないことがあります。
しかしふつうの抜歯です。

外科になれているならば、とくに「口腔外科でしないといけない」抜歯というほどの問題ではありません。
あまりご心配はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかゆいっぺさん
返信日時:2012-10-01 21:05:43
さがら先生、回答ありがとうございます。

近くの歯医者に行ってきました。
削ってもらった結果、何とか残せそうかもということです。
ただ、重なっているところの間の歯茎が腫れているので、その腫れがひくというのが条件になっています。

今日は神経を抜いてもらいました。


このまま腫れがひけばいいのですが。



タイトル 左下3番が虫歯で大きく欠けた、抜歯したほうがいいのでしょうか?
質問者 ゆかゆいっぺさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:3番(犬歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中