40日前に親知らずを抜歯、今でも時折歯茎に痛みがある

相談者: 立花さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-10-01 14:35:26
8月の22日に上下の親不知歯茎を切って抜きました。
抜歯後40日ほどになりますが、上下とも、今でも時々固まった歯茎が1〜2秒だけジワーっと痛いことがあります。

時々ならまだあり得る範囲なのでしょうか。

腫れなどは一切なく。
上下の7番に関しては、下は問題なし。
上は着色があり表面に溶け始めた痕はあるけれど穴にはなっておらす表面だけなので痛みの原因にはならないだろうと言われています。
7が痛いとは感じません。

すこし歯を噛みしめる癖があります。



@40日という日数での現状としては、もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?

A噛みしめのせいで治りが遅くなることはありますか?

B他に虫歯がなく、10月の終わりごろに、様子見の上7の進行止を塗りに行きます。
もしその時に上7をキチンと治療してもらうことにしたとして、、あと1か月なら、その間に虫歯が極端に進行することは無いでしょうか?

(現在は、1番奥の歯で噛みしめもあるので治療するならレンジでなくインレーと言われていますが、神経の心配はないだろうとのことでした)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-01 14:43:31
>>@40日という日数での現状としては、もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?

ネット相談で大丈夫とは言えません、主治医に現状を説明してみて貰って下さい。



>A噛みしめのせいで治りが遅くなることはありますか?

無いと思います。



>B他に虫歯がなく、10月の終わりごろに、様子見の上7の進行止を塗りに行きます。
>もしその時に上7をキチンと治療してもらうことにしたとして、、あと1か月なら、その間に虫歯が極端に進行することは無いでしょうか?

一般論としてですが、虫歯は1カ月位で急激に進行する事はまず有りません。




タイトル 40日前に親知らずを抜歯、今でも時折歯茎に痛みがある
質問者 立花さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日