? 歯医者の麻酔で顎から唇に麻痺が続いている。医療ミスでしょうか?

歯医者の麻酔で顎から唇に麻痺が続いている。医療ミスでしょうか?

相談者: ももはなさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-10-01 17:14:56
今年(2012)の5月に、歯の神経を抜く処置をしました。

麻酔(注射針)をした場所が傷になり(穴が空き)、麻痺した左下アゴから下唇の左半分が麻痺した状態が続いています。

かかった歯科では、必ずよくなりますと言われ歯の治療は終わっています。(謝罪に菓子折りを渡されました) 

他の口腔外科専門の歯科にかかりましたが、ビタミン剤を飲んで樣子をみるしかないと言われ、ビタミン剤を飲み続けていますが、麻痺は続いています。

常に異物がある感覚があり、飲食がし辛く、気になり、美味しく食べることができないため、かなりストレスです。
人前で話しをすることが仕事のため、とても不便を感じています。
そのうちよくなると言われていますが、とても不安です。

弁護士の方への相談に値する状況かどうか、教えていただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-01 17:20:23
申し訳有りませんが、当サイトの御約束として。


医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

上記の様になっております、御理解のほど宜しく御願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 17:27:03
ももはな さん、こんにちは

>弁護士の方への相談に値する状況かどうか教えていただけると助かります

受けてくださるかどうか、まずは電話相談や、無料相談など、法律に詳しい方に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 17:32:41
ももはな さん、今日は


>そのうちよくなると言われていますが、とても不安です。

神経麻痺の場合、長期間になりますが、今回の経過から、神経に大きな損傷が無いようにも思えますので、いずれは気にならない程度までは回復すると思います。



>弁護士の方への相談に値する状況かどうか教えていただけると助かります。
>どうぞ、よろしくお願い致します


相談するに値するかは、ももはなさんのお気持ち次第でしょう。
弁護士の方に相談して、それだけで気持ちが落ち着くなら勝ちはあるでしょう。

あるいは、たとえ裁判になって、負けたとしても、出来るだけのことはしたと、満足を感じるならそれも良いかもしれません。
金銭的な保証を得たいのなら、少し難しいかもしれません。

「値」する物が何かによってかわってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももはなさん
返信日時:2012-10-05 21:10:50
細見さま、小林さま、小牧さま

早速、ご親切に回答をありがとうございました
よくわかりました

ありがとうございました



タイトル 歯医者の麻酔で顎から唇に麻痺が続いている。医療ミスでしょうか?
質問者 ももはなさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日