虫歯治療中、痛みはないけど新たな虫歯を治療したほうがいいか?

相談者: enterさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-09-29 18:41:41
初めて投稿します。

9月の中頃から2本の虫歯の治療を受けて、つい先日銀歯を詰めました。
ですが今度は右下6番の歯がc2の虫歯かもと言われました。

具体的には7番よりに一部が黒ずんでいます。
また痛みは今のところありませんが、噛むと時々ギシギシと何か挟まったような感覚がします。


さらに自分で鏡を使って歯を磨いていた時に右上4番の歯に穴が空いているのを見つけました。
(自分ではc2だと思います。)



通っている歯医者には伝えたのですが、やはりいつ痛み出すのかとヒヤヒヤしています。
また2本目の削った後に銀歯を詰める作業が残っているので、削るのは2、3週間後になるそうです。


やはり痛くない今のうちに無理にでも歯医者の方に頼んで削ってもらったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-29 21:51:18
enter さん、こんばんは

仮にC2の虫歯だとして、2〜3週間で、急に進行する可能性は低いものと思われます。

ましてや、お掛かりの歯科医院にお伝えされたのであれば、あれこれ一度に手を広げず、治療計画に沿って順番に治療をお受けになってはいかがでしょう。


もちろん、痛みが発現してきた場合には、その限りではありません。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enterさん
返信日時:2012-09-30 10:34:00
では、今後虫歯の抑制と予防を考慮して具体的に何をすれば良いのでしょうか?


ちなみに私がおこなっているのは…
ブラッシング(朝と就寝前に約10分ほど)
デンタルフロス(就寝前)
・間食を極力しない
・飲料水はお茶
などです。

虫歯の進行を止められないことは自覚しています。


上記以外で私にもできる虫歯の抑制と予防法がありましたらぜひ教えてください。


また日常生活で、虫歯を進行させてしまうやってはいけないことって何ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-30 19:01:26
enter さん、ご返信ありがとうございます

>今後虫歯の抑制と予防を考慮して具体的に何をすれば良いのでしょうか

何事も無い時からお口の健康について相談にのってもらえる、本当の意味での掛かりつけ歯科医院を持つことでしょう。

治療が一段落されたら、メンテナンスに通い続けてくださいね。



>上記以外で私にもできる虫歯の抑制と予防法がありましたらぜひ教えてください

10分もブラッシングなさるのであれば、例えば、お休みの日などに、磨き残しの染め出しなどされてはいかがでしょう。



>日常生活で、虫歯を進行させてしまうやってはいけないことって何ですか

痛くなったり、詰めた物が外れたりしてから受診するような受診スタイルでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enterさん
返信日時:2012-10-01 09:30:05
昨日から右上4番目の虫歯らしき歯に大きな穴が空いてしまいました。

痛みは今のところありませんが、食事中などには鈍痛と不快感があります。
ですが一番ひどいのは痛みがあると、その痛みが頭痛になることです。

この頭痛のせいで食事中はつらい時があります。


明日、通院している歯科医に見てもらうよう連絡したのですが、果たして自覚痛があまりないこの状態で、歯科医に連絡した私の判断は間違いだったのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 11:48:11
お食事や会話をする時以外に歯をくっつけていませんかね?

今まで痛いのを我慢し続けているようなかなり深い虫歯で無いと歯が原因で頭痛まで引き起こす事は少ないように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 12:49:05
enter ・さん

連絡をした判断は正しいです。
そのままにしておくと、歯が欠けたり割れたりする可能性が有ります。

同時に多くの歯牙を治療する事は、あまり良いとは言えないです。
その為にはその歯を一時的処置をしておく事をお勧めします。


時間的に短く治療出来るのでしたら、先に治療してもらうのもひとつの方法と思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-01 15:07:09
>上記以外で私にもできる虫歯の抑制と予防法がありましたら

予防は大事だとは思いますが・・・


>ですが今度は右下6番の歯がc2の虫歯かもと言われました。
>さらに自分で鏡を使って歯を磨いていた時に右上4番の歯に穴が空いているのを見つけました

行き当たりばったりの治療のような気がします。

まずは全顎に渡る診査をし、治療計画や予防計画を考えた方が良いと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enterさん
返信日時:2012-10-02 20:41:04
今日診察してもらいました。
とりあえず来週の金曜日から治療することになりました。

問題はこの歯が夜になると痛み出すことです。

担当の先生は見たところそれほど大きい虫歯ではないとのこと。


そこでお訊ねしたいのは、きちんとブラッシングをしていても、1週間で虫歯が神経に到達することはあるのでしょうかということです。



タイトル 虫歯治療中、痛みはないけど新たな虫歯を治療したほうがいいか?
質問者 enterさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中