神経ギリギリでインレー装着後、僅かな痛みと歯磨き時の出血

相談者: yukitoさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-10-02 20:43:32
8月の上旬に神経ギリギリでインレーにしました。
2か月弱になりますが、ときどき小さな自発痛と、磨いたときの、痛みとは言わない程度の痛み、もしくは違和感があります。
時々磨いて血が出ます
(血が出て痛いと言うことは無く、3週間前に歯石をとってもらうのに衛生士さんに診てもらっているので、血は私の磨き方と歯茎の調子の兼ね合いかもしれません)

インレー装着当初〜2週間ほどは強い痛みが時々ありましたが、9月は1度もそれは無く、噛むことも痛くありません
ここ2週間ほど症状が変わっていませんが、悪化はしておらず、治療当初よりは明らかによくなっています。

刺激に関しては、電子レンジ加熱直後のものは時々沁みますが、普通にお味噌汁や、ご飯などは平気です。
冷水は、その日の水の温度や歯茎の調子により、普通ならたいして冷たいと言わないものも滲みたりすることもあります。
(コンビニで保存のための冷気に当てられていたモノを買ってそのまま食べた時とか)

先生に電話で相談したところ、

「神経のギリギリまで削ったので2〜3か月くらいは小さな自発痛はあり得る。
長い人だと(これはかなり長いケースだけれど)完全に痛みが引くまで半年以上や1年があり得る。
現状、悪い沁みかたではないようだし大丈夫だと思う。
神経は生きているので炎症がある場合は噛んだ時の痛みが出るだろうし、様子見でいい」

と言われました。

こちらの先生方も同じ意見なのでしょうか?
(上記のようないけんがあってもおかしくは無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 21:02:37
yukito さん、こんばんは

>大丈夫だと思う
>様子見でいい

インレーを装着なさったことについて、お掛かりの歯科医師がそう仰るのであれば、それで良いのではと思います。

ただ、「時々磨いて血が出ます」ということについては、インレーの装着とは別物と思われますので、改めてよく診ていただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-02 22:29:59
yukitoさん

こんばんは

小林先生に賛成です。

>こちらの先生方も同じ意見なのでしょうか?
>(上記のようないけんがあってもおかしくは無いのでしょうか?

推測ですが、よくある対応だと思います。
歯は神経を抜かない方が、長持ちします。
もし神経を抜かずに症状が落ち着いたら、それが最も歯にとっていいことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経ギリギリでインレー装着後、僅かな痛みと歯磨き時の出血
質問者 yukitoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中