クラウンと歯肉の境目が欠け茶色になり痛みも、虫歯でしょうか?

相談者: ちりりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-10-04 01:09:13
13年ほど前、左下6番がひどい虫歯になり、神経を抜いて、クラウンをかぶせていただきました。

少し前からその手前の歯が、歯磨きをする時に痛い気がするようになりました。


よく鏡で見てみると、歯と歯肉の境目が虫歯になっているのか、茶色く欠けていました。
その時に気づきましたが、クラウンをかぶせた6番の歯肉の境目も、黒いすじがぐるっと取り囲んでいるようになっています。



神経をとったので、もちろん痛みはありませんが、これも虫歯なのでしょうか?
また、この場合、どのような治療をするのでしょうか。

かなり前のことなのでうろ覚えですが、食べた物がはさまれないように・・・と少しきつめに作ってくださって、被せるのが大変だったような記憶があります。


早く行った方がいいことはよくわかっていますが、もしかして抜くことになるのかな・・・と思うと、歯医者さんに行くのが怖いです。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-04 07:44:50
>早く行った方がいいことはよくわかっていますが、もしかして抜くことになるのかな・・・と思うと、歯医者さんに行くのが怖いです。

神経を取ると歯の色は黒っぽくなります。
もしかしたら被せものをやり直すかもしれませんが、まず抜歯になることは無いと思います。

歯科医院で診てもらって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-04 09:32:53
おはようございます。

〉これも虫歯なのでしょうか?

残念ながらこの場でははっきりしたことは言えないです。
着色の可能性もありますし、虫歯の可能性もあります。
怖いこと言えばクラウンの中で虫歯が広がっている可能性もあります。



歯医者さんに行くのが怖いです。

もちろん怖いことなのですが、虫歯は場所によっては進行していくので早く治療するに越したことはありません。
軽い状態なのか重い状態なのか、なにかも分からず悩むのは疲れることかと思います。

まずは相談ということで受診してみてはいかがでしょうか?


頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-04 11:24:44
ちりりんさん、今日は。

冠の中の虫歯は症状が出ずに大きくなってしまうことがよくあります。

早ければ、再治療で助かりますが、


>もしかして抜くことになるのかな・・・と思うと、


の、可能性もあります。


しかし、放置してさらに悪くなってから受診すれば、助かるものも助からなくなりますし、助かるにしても、より複雑な治療が必要になり、その後の予後も期待できなくなります。

最悪抜歯になるような状態でも、放置すればさらに大きな問題を引き起こすこともあります。


早めに受診した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちりりんさん
返信日時:2012-10-05 00:11:50
加藤先生、三留先生、小牧先生、
お忙しいところ、お返事をありがとうございます。


この歯がクラウンになったのも、詰め物がとれたのに気づかないふりをして、しばらく放置していたからでした・・・。

虫歯の痛みも、治療の際の痛みも大変だったので、今度は早めに受診するようにします。


怖い気持ちもありますが、明日にでも、早速予約を入れようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル クラウンと歯肉の境目が欠け茶色になり痛みも、虫歯でしょうか?
質問者 ちりりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中